Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

会話が続かない…

昨日、シャロSさんと、こんな会話を。

「東京都は、(国から)お小遣いをもらってないからね~」

 

普通に返す僕。

「そうだねぇ~」

 

東京都は、不交付団体です。

裕福なので、国からの地方交付税の、交付対象になっていません。

 

普通の、会話ですが…

「大学生相手だと、この会話が通じないのよ~」と、シャロSさん。

「ん?」と聞き返す僕に、

「お小遣い=地方交付税が、ピンとこないのよ~

 彼らは!

 『お小遣いって何?』から来るから、いちいち説明しないといけない…」

 

なるほど…

相手にとって、かなり高度な話だったのね。

 

趣味の話ならば、知識を説明するのは、逆に楽しみだと思いますが、一般常識では、そうでもないでしょうね。

 

まぁ確かに、大学生ならそれくらいは、察して欲しいとは思います。

「一般常識」は、就職試験にも出るでしょうし。

 

他にも…

「4年生10月になって、就職相談された!」とか。

門外漢の僕でも、非常に焦るべき事態だとは思いますが、大学院を狙うにしても、もう既に微妙な時期らしく。

 

いろんな人がいるようで。

シャロSさんも、苦労しているようです。

 

でもまぁ、大学生の頃なら、概ねみんな、荒削りなわけで。

いろんな経験をして、生活の糧を身につけてもらえれば。