Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

サラリーマンのオアシス…

このブログでも、書きましたっけ?

「月曜日が、忙しい~!」

 

前は、むしろ火曜日と木曜日の方が、忙しい傾向にありました。

ちゃんと、理由があって。

 

通常、月曜日は前週の締めだったり、週初めの準備だったりで、忙しい。

だから、わざわざ他社に問い合わせをする仕事は、その後、火曜日が多かったんです。

僕は、そういう問い合わせを、受ける立場ですからね。

 

また、問い合わせの後に、弊社営業担当とやり取りがあるわけで、それを見越した、木曜日の問い合わせも、多いわけですね。

金曜日だと、週明けになってしまいますし、無理に連絡が行けば、問い合われた人が金曜日に、仕事が増えますものね。

 

でも今は、テレワークも確かに、増えてますね。

週明けの雑務は、やれないと減ったか、はたまた日曜日に前倒し!?かで、月曜日にやるのは、少なくなってるのではないか?

月曜日にも、普通に問い合わせが来るようになりました。 

 

また、金曜日も、増えてる。

やり取りが簡易になってもいるんでしょうが、「どうせ土曜日も、在宅ですればいいや」って人も、多いのでは?

 

だから、テレワークの人々は、かなりの隠れ残業を強いられてる人、多いのかな~ってね。

 

ちなみに、金曜日の問い合わせが増えた理由には、「社外セミナーの激減」も、あるでしょうね。

サラリーマンだって、他社で研修を受けることがありますが、金曜の午後なんて、リラックスムードで受けて、そのまま直帰♪ってパターンが、多かったはずです。

 

しかし、今はコロナ禍で、対面のセミナーなど、ありません。

あっても「Web開催」とかね。

 

会社としては、この機会に圧縮出来た、経費なんでしょうけど、サラリーマンのオアシスが、一つ、また一つと、なくなっていくんですね…