Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

線香番…

仕事の話は、今まで随分書いてたので…

表・裏とも、今まで書いたことがないエピソードを。

 

ちなみに、表はこちらです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

裏は、仕事と言っても、業務じゃなくて。

「線香番」です。

 

祖母が、亡くなった時。

確か、夜かな?

車で、新潟まで行って。

 

正直、気が進みませんでした。

親戚とは、ほとんど付き合いがなく、僕自身も、いい感情を持っていませんでした。

うつ病で、失業中の身分でもありましたしね。

 

でも、運転の都合上、行かざるを得ず。

 

亡骸とご対面した後…

身内には、「線香番」って仕事がありました。

線香を絶やさず、夜を明かすんです。

 

もちろん、酒が入ります。

酒を飲んで、親戚付き合いをしながら、夜を明かすわけです。

適宜、線香の火を、足しながら…

 

通常だと、途中で眠くなるんですが…

僕自身、失業中だったので、生活リズムは乱れてて。

それがかえって、奏功したんです。

 

親戚とも、少しながら、話す機会があって。

割と、よくしてくれたんですよね。

予想以上に。

 

夜が明けて…

一度寝て、起きたのは昼近くでしたが…

「夜通し線香の火を守った」ことが、僕の思った以上に評価されたらしくって。

 

その後、四十九日にも行き、線香を上げましたが、それまでとは随分、みんなの態度が違っていて、あれっと思いました。

 

それまで、僕自身もよくない感情を持っていたんですが、そのわだかまりを消してくれた、「いい仕事」になったのでした…。

 

…おばあちゃんが最後に、導いてくれたのかな?

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」