本当に「ひよこちゃん」って言うんだそうですよ。
特技は「歌を歌うこと!」
…僕、弟子入りしようかしら。。。
チキンラーメンが発売されたのは、1958年。
昭和33年のことです。
まだまだ、食糧事情が厳しい頃、お湯をかけるだけで食べられるチキンラーメンは、好感をもって迎えられました。
発案者の日清食品・安藤百福氏は、いろいろな工夫をして、このチキンラーメン、後にカップラーメンも世に出しましたが、今や全世界で食べられる食品に。
戦後も、多くの政治家が世界平和に立ち上がりましたが、飢えた人々の腹を満たすという、人命救済で、世界に“直接”貢献したのは、氏を置いて他にいないのではないでしょうか?
しかも安藤氏は、志ある者には喜んで技術を教えたと言います。
それはきっと安藤氏にも、高い志があったから。
即席麺の世界は広がり、爆発的にヒット、ロングセラーになったのでしょう。
カップヌードルミュージアム、行ったことがありますよ。
日清食品製だけじゃなくて、明星食品、サッポロ一番(サンヨー食品)、マルちゃん(東洋水産)なども。
氏の人徳がうかがえますね。
中では有料で、オリジナルのカップヌードルを作ることができます。
チリトマトベースに、さらにチリ、キムチまで入れた、辛い一品!
絵はオリジナルが描けますよ。
こうやって、パッケージにして、持って帰れますよ♪
ちなみに、この時行った「新横浜ラーメン博物館」
(この写真は別の時期のもので、お店が異なります)
名島亭と、
三代目げんこつや、かな。
跨線橋に見立てた階段を降りて、改札をくぐって広がる街は、
「昭和33年の夕焼けの街」
そう、「チキンラーメンの誕生の街」ということになっています。
この年は他にも、東京タワー完成、長嶋茂雄デビュー、151系こだま号運転開始、一万円札発行、皇太子(今上天皇)の婚約など、明るい話題の多かった年だそうで。
気分も景気も上がりつつある、あの頃、夕焼けの街で食べるラーメンこそ、きっと美味しいんじゃないか?ってことで、この年の設定になったそうですよ。
以前は通ったことがあって、ラーメンのおいしさ、奥深さを堪能した施設ですが…。
また、行きたいですね。