Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

蕪主総会…

株主の間違い?

違います。

本当に、“蕪”のオーナーになるんですから。

 

野沢温泉村の企画です。

野沢温泉のざわな蕪四季會社 : 北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト

※ 今年の募集は一昨日締めきりだそうです…

 

ここでの「蕪」とは、野沢菜のこと。

元々、お坊さんが京から天王寺蕪という蕪を持ち帰ったら、風土の違いから、実ではなく葉っぱの方が育ったのが、野沢菜の始まりです。

 

蕪四季會社からは、「蕪四季思情」なる情報誌を送ってきたり、配陶とか配糖とか(漢字は年替わり)送ってきたり、冗談ながらも真面目に運営しています。

「一番間引き」って、他では手に入らないものも、手に入ります。

 

そして、11/1には、「蕪主総会」が、あるんです。

この年はたまたま、土曜日に当たったので、行くことができました。

伯母さんも誘って、4人で行きましたよ♪

 

午前中からお昼にかけては、イベントに参加できます。

この年は収穫体験、料理教室、そして散策だったかな?

初めての僕らは、もちろん「収穫体験」を選択!

 

これが、生えている「野沢菜」!

大きい!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041333j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041302j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041316j:plain

 

収穫したものは、一定量を持ち帰れます。

このために、車で来たようなもんです。

 

夜は、懇親会…もとい、蕪主総会があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041521j:plain

 

これが、その蕪ですよ~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041553j:plain

 

もちろん、蕪主総会らしいことも、やりますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041637j:plain

議事進行ー!(笑)

 

料理を囲んで。

村民の方との、交流もできますよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812041621j:plain

 

 

楽しく、美味しい会でした。

特に、キクラゲが美味しかったり♪

抽選会では、僕、きのこの瓶詰めを当てましたよ♪

 

この後、野沢菜は漬物にされ、出資額に応じて、野沢菜漬を送ってきます。

なかなか、面白い企画でしょ。

 

11/1が土曜日に当たるのが、しばらくないんですよね~

また、行きたいですね~♪