Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

パイロン…

調子に乗って、100枚以上は写真を撮るわけですが。

ベストショットは室屋さん!…ではなく、これです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527010008j:image

 

そう、パイロンヒット!

エアレースの、もう一つの華。

選手には大変恐縮ですが、パイロンヒットの一つもないと、レースは盛り上がらないのです。

 

もう1枚。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527005949j:image

 

実は、膨らむパイロンは何度も撮ったことがあるんですが、倒れるパイロンは、一度も撮れていなかったんです。

 

あることに、気づいて。

「飛行機ばかり、追っていたから」

確かに、飛行機を追っていれば、パイロンに当たる瞬間が写るかもしれません。

しかし、それは僕の腕では恐ろしく確率が低いし、運も必要です。

 

でも、パイロンは実は、ゆっくり倒れるので、飛行機をカメラから離してしまえば、後からでも捉えることができる。

むしろ、飛行機がヒットしてからしばらくして、パイロンが傾き始めたときの方が、絵的にはいいのです。

 

パイロンヒットは、大体1つか2つのゲートに集中します。

また、ヒットすると「ポン!」って音がするので、それを見逃さなければ、いかにもパイロンヒットらしい絵が撮れるわけです。

 

あと、やっぱりフリープラクティスの方が、パイロンヒットの確率は高いです。

当たっても実質、なんのペナルティもないし。

特に1回目は、パイロットはより早いタイムを求めて、試すようなフライトをする。

パイロンに当たる確率が、高くなるのです。

2回目はどちらかと言えば、最終調整。

ここでパイロンに当たっているようでは、って段階です。

だから、フリープラクティス、特に1回目は、見逃せないセッションなんですよ!

 

さて、パイロンヒットすると、この方たちの登場です。

幕張は海のコースなので、船でやってきます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527010030j:image

「エアゲーター」

パイロンの修復チームです。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180527010047j:image

彼らはチームに分かれて、素晴らしい仕事をします。

パイロンは力がかかると、すぐ破けるようになっています。

パイロンはユニットになっているので、エアゲーターはその部分を交換、あっという間にパイロンを元通りにします。

復活のパイロンくん むっくりと Redbull AirRace Chiba 2018 千葉市幕張 5/26撮影 #redbullairrace

公式には2分で、って言われてますが、今は1分半ぐらいで、直してしまうそうですよ。

 

パイロットには有り難くないかもしれないかもしれないですが、パイロンヒットと、それを修復するエアゲーターの仕事ぶりは、エアレースのもう一つの主役、といっても過言ではないのですよ。