Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号98の記憶…

(敬称略)

野球では、あまり馴染みのある人がいませんね~

 

ホークスの今の98番、高村コーチは、近鉄で活躍、スマートな印象がありましたね。

 

なので、この人を挙げます。

トニー・シラグサ。

背番号98。

NFLボルティモア・レイブンズの、DT(ディフェンスタックル)でした。

 

アメリカンフットボールは、攻撃側は前線に7名並び、横にレシーバー(WR)、後ろにランニングバック(RB、FB)がポジショニングするのが一般的です。

 

一方、守備側は通常、3列に並んで守備します。 

相手のラインメンと対峙するディフェンスライン、要としてランや短いパスを止めるラインバッカー、そして長いパスに備えるセカンダリーの3列です。

そのうち、DTはディフェンスラインの中心に位置し、ランを止めてむしろロスさせ、パスには手を出してチップし、或いはクォーターバックに襲いかかって倒してしまう(サック)ことを、任務とします。

 

彼、実は非常に珍しいDTでしてね。

白人なんです。

 

ディフェンスラインは、ランにしてもパスにしてもクォーターバックにしても、素早い動きで相手に襲いかかって、仕留めなければなりません。

人種のことを論じるつもりはありませんが、こういう素早い動きを要求されるポジションは、身体能力の高い、黒人に向いているのです。

なので、NFLのディフェンスラインは、ほぼ全てのチームで黒人が務めます。

 

そんな中に割って入った、白人DTのシラグサは、巨体の割には身体能力も高く、QBの動きも的確に読んで、サックを食らわしていました。

もちろん、ランストップの要でしたしね。

 

人物的にも愛されるキャラクターだったようで、引退は惜しまれましたね~

今でもリポーターとして、中継ではサイドラインから、レポートを送ってくれますよ。