Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

馬券のテーマ…

この前の競馬を、まだ引っ張る僕…。

 

単勝中心で買うとは、書きましたが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171227084656j:image

 

他に、テーマを決めて買うことがありますね。

例えば、「枠色にこだわろう!」とか。

全部一色に揃えたり、逆に全色買ったり。

 

この日は単勝の他に、こんなテーマを。

「買い方を網羅しよう!」

 

まず、複勝

3着までが、当たりですが…

実は、大当たり!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171228215637j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171228215917j:image

1着ですから、単勝でも大当たりですね。

単勝で買ってれば、倍率はさらに、3倍!!

でも、気にしません。

 

複勝で4.2倍はついた方だし、何より!このおかげで、

「僕も未勝利脱出!」

なのですから♪

 

ちなみに、単勝複勝の同時買いをすると、こんな馬券になります。

応援馬券」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171227084509j:image

応援馬券で1着が来ると、複勝の分、色が付いて払い戻されます。

購入価格は倍ですから、割がいいとは言えないんですが、気持ち!ですよね。

 

これで、キタサンブラックを応援した人も、多かったでしょう。

今回の有馬記念は、単勝がよく売れたそうですよ。

単勝複勝は、馬券に名前が残りますからね~♪

 

さて、左上は「枠連」(枠番連勝)

あとは「馬連」(馬番連勝)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171227084319j:image

 

馬番は馬のゼッケン番号。

枠番は馬を何頭かひとまとめにして、仕切った枠の番号で、それぞれ2着までを当てます。

たとえば、1枠が1~2番、2枠が3~4番の時、1着が3番、2着2番なら、馬連なら2-3が当たり、枠連なら1-2が当たりですね。

順番は、どうでもいいです。

 

枠には色がついていますね。

1枠が白、2枠が黒、3枠が赤で、以後、青黄緑橙と続き、8枠の桃色まであります。

ジョッキーはこの色の帽子を被るので、遠くからでもわかりやすくなっています。

 

買い慣れた方は、「この1頭は決まりなんだけど、あと1頭がね…」って時があるそうで。

そういう時は、右上の「ながし」って買い方をするそうです。

軸を決めて、それに数頭を合わせるわけです。

 

「この3頭(4頭)で決まり!どれかが来ると思うんだけど…」って時は、右下の「ボックス」で買うわけです。

すべての組み合わせを、自動で買ってくれますが、4頭選ぶと、6倍の資金が要りますから、中には「来ても損が出るね…」って、残念な組み合わせが混ざることも、あるそうです。

 

ちょっと特殊な買い方も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171227084425j:image

「ワイド」も2頭選びますが、両方が3着以内に入れば当たり。

 1着3着、2着3着という、ありがちな残念馬券が、救われるわけです。

 

「3連複」は、3着までをすべて当てますが、順番はどうでもいいって馬券。

有力馬が多くいる場合に、有効な買い方かも知れません。

 

相当な自信があれば、「馬単」「3連単」も。

いずれも、順番通りに当てなければなりませんが、倍率も高い!

 

以上、「勝馬投票券」のお勉強でした~!

 

まぁ、率を上げていくんなら、複勝とかワイドとかで、稼いでいくんでしょうが、僕にはその気はサラサラなく。

そもそも、競馬で食べてく気は、全くないわけです。

 

なので、こんなお遊び競馬をしばらく続けて、様子を見るのも手かなぁなんて、思ってます。