この前の競馬を、まだ引っ張る僕…。
単勝中心で買うとは、書きましたが…
他に、テーマを決めて買うことがありますね。
例えば、「枠色にこだわろう!」とか。
全部一色に揃えたり、逆に全色買ったり。
この日は単勝の他に、こんなテーマを。
「買い方を網羅しよう!」
まず、複勝。
3着までが、当たりですが…
実は、大当たり!!
1着ですから、単勝でも大当たりですね。
単勝で買ってれば、倍率はさらに、3倍!!
でも、気にしません。
複勝で4.2倍はついた方だし、何より!このおかげで、
「僕も未勝利脱出!」
なのですから♪
ちなみに、単勝と複勝の同時買いをすると、こんな馬券になります。
「応援馬券」!
応援馬券で1着が来ると、複勝の分、色が付いて払い戻されます。
購入価格は倍ですから、割がいいとは言えないんですが、気持ち!ですよね。
これで、キタサンブラックを応援した人も、多かったでしょう。
さて、左上は「枠連」(枠番連勝)
あとは「馬連」(馬番連勝)
馬番は馬のゼッケン番号。
枠番は馬を何頭かひとまとめにして、仕切った枠の番号で、それぞれ2着までを当てます。
たとえば、1枠が1~2番、2枠が3~4番の時、1着が3番、2着2番なら、馬連なら2-3が当たり、枠連なら1-2が当たりですね。
順番は、どうでもいいです。
枠には色がついていますね。
1枠が白、2枠が黒、3枠が赤で、以後、青黄緑橙と続き、8枠の桃色まであります。
ジョッキーはこの色の帽子を被るので、遠くからでもわかりやすくなっています。
買い慣れた方は、「この1頭は決まりなんだけど、あと1頭がね…」って時があるそうで。
そういう時は、右上の「ながし」って買い方をするそうです。
軸を決めて、それに数頭を合わせるわけです。
「この3頭(4頭)で決まり!どれかが来ると思うんだけど…」って時は、右下の「ボックス」で買うわけです。
すべての組み合わせを、自動で買ってくれますが、4頭選ぶと、6倍の資金が要りますから、中には「来ても損が出るね…」って、残念な組み合わせが混ざることも、あるそうです。
ちょっと特殊な買い方も。
「ワイド」も2頭選びますが、両方が3着以内に入れば当たり。
1着3着、2着3着という、ありがちな残念馬券が、救われるわけです。
「3連複」は、3着までをすべて当てますが、順番はどうでもいいって馬券。
有力馬が多くいる場合に、有効な買い方かも知れません。
いずれも、順番通りに当てなければなりませんが、倍率も高い!
以上、「勝馬投票券」のお勉強でした~!
まぁ、率を上げていくんなら、複勝とかワイドとかで、稼いでいくんでしょうが、僕にはその気はサラサラなく。
そもそも、競馬で食べてく気は、全くないわけです。
なので、こんなお遊び競馬をしばらく続けて、様子を見るのも手かなぁなんて、思ってます。