Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ピンチランナー…

野球ネタでなくて、恐縮ですが…。

 

渋谷からの帰りです。

半蔵門線東武線で、草加まで。

お供は、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171021183254j:image

東急8516号車。

でも、「あれっ?」と思いましてね。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171022033935j:image

 

列車はいわゆる「スジ」によって、路線内を行き来しています。

その記号が、この「61S」。

早朝に渋谷を出発して、東急線東武線を往復、時には押上折返しや長津田折返しを挟んで、23時過ぎに押上に戻る運用になっていますが…。

本来は東急車ではなく、東京メトロ車を使う運用なんです。

 

数字によって、どのパターンの運用に入るかが決まるんですが、末尾の英字は、

 K…東急車

 S…東京メトロ

 T…東武

が入るようになっています。

 

ただ、昨日(一昨日?)は何かあったのか、ダイヤが乱れたんでしょうね。

臨機応変に車両を入れ換えることは、よくあることで。

特に半蔵門線は、一部の東急車を除いて、どの車両も全線走行が可能ですから。

鉄道ファンの人は「代走」なんて言ったりしますが…

 

僕は親しみを込めて?「ピンチランナー」と呼んでいます。

まぁ、本当に編成が壊れて代走が出るのは、稀ですけどね。

 

ちなみにこの日は、61Sには朝から、東急車が入っていたようです。

しかも途中で2回も編成が変わっている!

 

スジを運用する方も、それを目撃してサイトに上げる方も、お疲れ様でした~!