Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

源…

今週のお題「行ってみたい場所」

 

表はちょっと変化球だったので…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

裏は、直球で。

 

表の記事ですが、最近、こんな旅をしました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

この時は「準用河川」、「普通河川」の看板を見つけて、所定の目的は達したんですが、今回のテーマの答は、見つけられませんでした。

 

中でも触れてますが、こちらへも。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

この時も、川を遡ったら遊水池みたいなところへ出てしまい、これまたたどり着かなかったんです。

 

何か?

 

「水源」です。

 

そう、「ここから川が始まるんだ~!」ってところに、行ってみたいんです。

 

山には山頂があって、到達すると「征服」なんて言いますが、川にも必ず、始まりがあるわけで。

そう、川の生まれる場所。

「川のふるさと」です。

 

川の場合は、征服と言うより、“たどり着いた”かな?

 

川を遡り尽くして、ここから湧き出る!!ってところにたどり着けたら、うれしいなって思います。

 

そう、「分水嶺」でもいいですね。

ここから、川は北へ南へ。

確かに、川の始まりです。

 

どちらも、湖を除いたら見たことがないんで。

 

ただし…。

水源というものは生活にとって重要な場所なんで、近づけるところは少ないかも知れませんね。

だから、一生に一度でも、「水源」の名の付くところに出会えれば、満足です。