Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ホームの縁…

東京メトロ半蔵門線錦糸町駅、住吉側ホーム橋。

この位置で、電車に乗ることが、多いです。

 

降りる新田駅の下りエスカレーターにも近いんですが、コレを出題しやすい、って事情も、実はあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170703202044j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170703202057j:image

 

でも、この位置は電車接近時、ものすごい風圧に晒されるのは、以前書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

そう、トンネルがこのタイプなので、風圧がすごいのでしたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170703202216j:image

 

実は、ホームの中程だって、縁にいれば結構風がきます。

しかも、電車が高速で追い抜いていく瞬間!

 

風が逆流して、電車に吸い込まれるような感じになるのです。 

押されるのか、吸われるのか。

でも、感覚的に、そんな気がします。

 

 

調べたら、風圧でできる圧力差による現象らしい。

詳しくは触れませんが、風圧によって、人と電車の間の圧力が低くなって、周りから電車に向かって押す力が働くらしい。

飛行機が飛ぶ原理も、変化球が曲がる原理も、これと似た感じだそうです。

 

駅で、列車接近時にホームの縁を歩くのは、大変危険なわけですね。

人とのすれ違いとかで、バランスを崩してたりすると、すごく危ない。

電車はまだ、一般道の車ぐらいのスピードが、出てますからね。

通過電車なら、高速並み!!

 

特に慣れない駅では、勝手がわからないわけで、僕も慎重になります。

 

電車が通過するまで、狭い通路は歩かないぐらいの、用心が必要かと思います。