Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

風圧、ブゥ圧…

たまに、やりたくなります♪kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

仕事帰り、店で…って程ではないときに、発動します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619190418j:image

カンパーイ♪ 

一人だけど…。

 

つまみは、こんなラインナップ♪

確かこの日まで、増量キャンペーン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619190453j:image

 

エビプリカツも人気メニュー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619190652j:image

 

この日はトマトのパンも。

意外な美味♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619190852j:image

 

もちろん、証拠は隠滅!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619191015j:image

 

 

ところで、錦糸町駅でのプラットフォーム・グルメ♪では、一つだけ気をつけなきゃいけないことがあります。

 

それは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619191507j:image

ブゥ圧!…じゃなくて、「風圧」!!

 

住吉側のホーム端に、東武方面電車が来ると、かなり電車が遠い頃から風が吹き始め、だんだん強くなって、服がたなびき、マフラーなんかは飛ばされそう!

 

直線なんで、電車はかなりのスピードで、ホームに突っ込んでくるのです。

 (逆方向の大手町方面電車は、停車寸前なので、影響ありません)

 

こんな時にソースやケチャップなんか扱ってたら…!!

自分にかかったら、最悪!

人にかかったら、輪をかけて最悪!!

 

この時ばかりは食べるのをやめて、危険な食べ物をしっかり押さえてなければならないのです…。

 

あっ、女性の方は、要注意!

朝は女性専用車の立ち位置ですよ~!

スカートをしっかり押さえないと、某映画のようになってしまいます…。

 

まぁ、女性専用車東武線方面のみで、都心とは逆方向だから、ここから乗る人は少ないかな?

 

一方、反対の押上側のホーム端も、朝は女性専用車が来ます。

こちらは高速で接近する、大手町・渋谷方面電車の、女性専用車乗車口。

都心方面の電車だから、乗る女性は遥かに多いはず。

こちらサイドも風圧が天敵!?と思って、敢えてホーム端近くへ、行ってみたんです。

 

そしたら… アレ?

 

全然、風が来ない!

反対の住吉側とは、えらい違いです。

 

いろいろ、観察してみましたよ。

そしたら…

 

これが、風が来ない押上側。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619195152j:image

トンネルは実は、上下線がくっついています。

右側に並んでるのは柱で、その間はスカスカ。

つまり、風が逃げるスペースがあるのです。

 

一方、これが風圧の住吉側。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170619213658j:image

トンネルは上下別々。

しかも丸くて狭いので、高速の電車に押された風圧が、まともにホームに吹き付けられるのです。

 

確か、次の住吉駅は、上下線が縦に並ぶ構造の駅。

上下のトンネルが複雑に位置を変えるので、一体型のトンネルが掘れずに、別々にトンネルを作ったんでしょうね。

 

上下の女性専用車の位置を決めるに当たって、この“構造上の差”をもって、乗車位置を決めたとしたら、東京メトロフェミニズム、だってことですね!?