Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

曜日の並び…

年末年始。

今年は曜日の並びが、今ひとつで。

僕にとっては。

 

まず、正月休みに土日が入ったことで、休みの意味がなくなり。

28日、4日につけば、休みが伸びるんですけどね…。

 

しかも、平日が減るので、1月上旬の仕事が圧迫され、苦しくなります。

しかも、「成人の日」で3連休になるので、さらに平日が減る!

 

…3連休は、ありがたいですが。。。

正月休みの翌週なので、ちょっと動きにくい状況では、ありますね。

 

ここに、今年の年間カレンダーがありますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230107225051j:image

 

土曜日の祝日が、2回もあるんですよね。

2月、4月、9月。

どちらも、振替休日になりません。

 

2月は建国記念の日ですが、普通の連休ですね。

天皇誕生日は不具合で塗られていませんが、23日の木曜日です。

 

4月は、ゴールデンウィークに影響しますね。

今年は5連休のみになります。

9連休にするには、2日の休暇が必要なので、休む人は少ないかな?

 

9月もシルバーウィークで、去年は2回あった、3連休が1回になります。

 

ついでに、年間の3連休を見てみると…

 

次の1/7~9は、ちょっと動きづらい3連休。

海の日の7/15~17は、旅行もあり得ますね。

山の日の8月11~13は、お盆休みなので、影が薄いですが、夏期休暇を取るに当たって、この11日の休みは、有効に働く可能性があります。

シルバーウイークは、9/16~18のみ。

ここも、旅行が出来るかも知れません。

スポーツの日の10/7~9は、文化の日の11/3~5は、秋ですし、有効に活かせそうですね。

 

まぁ、曜日の並びってのは、どうしようもないですけどね。

ある範囲で、休日を楽しみましょう。