Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-08-13から1日間の記事一覧

「長芋」・漢字尻取の記憶・11…

長芋。 山芋の一種ですね。 通常、山芋と言えば、自然薯とかとろろ芋とか、地中に伸びる長い芋のことを指します。 すりおろすと粘り気が出て、ご飯にかけたり、和え物にして食べます。 一方、長芋は、すりおろしても粘り気がでません。 なので、短冊切りにし…

モンカフェ…

お昼は、久々にコーヒーを。 片岡物産の「モンカフェ」です。 マイルドは飲んじゃったので、五択ですね。 父と1本ずつ飲むんですが、見ないで取って… 父は「スペシャルブレンド」、僕は「インドネシア スマトラ」でした~! 「インドネシア スマトラ」は、こ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2718…

パンが随分あるというので、このメニューに。 食パンは、京都のデニッシュパン。 この前、守谷のSA(Service Area)で買ったものです。 ふわっとしてて、ほんのり甘みがあって、美味しいですね♪ ぶどうパンは昨日、父が草加で買ったもの。 本当は「きなこパ…

金属錆…

Let's Runに着ていくと、この時期は汗で、ぐっしょりになります。 それを、鉄製の脱衣籠に入れておいたら… 錆が、移っちゃった… 脱衣籠が古く、しかも鉄製だったので、表皮が剥がれ、そこから錆が移ったようです。 ネットには、「重曹ペースト」を使う方法が…

今後はセ・リーグ優勢か!?…

今年は交流戦も、セ・リーグ優勢でしたね。 去年の日本一は、ヤクルト。 セ・リーグ隆盛です。 この傾向は、しばらく続くと思います。 パ・リーグ党としては、ちょっと心苦しいですが… 要因には、ピッチャーのスピードアップがあります。 かつては、ストレー…

「フユ」・しりとりの記憶・99…

この子ですね。 ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)の、新キャラクター! と言っても、マンガではだいぶ前に、登場しているようですが。 風衣葉冬優。 「ふいばふゆ」と読むそうです。 由来は、ハーブの「フィーバーフュー」から。 「ナツシロギク」のこと…

雨の中…

これから、台風ですが… 巨匠に、かり出されて。 「ニトリ」へ行くと… まさかこの休みで、3階も運転をすることになろうとは… 天気は、まだもってますね… 所が、ここで急に、土砂降り!! ワイパーが追いつかないほどの、降り!! ニトリでは、見つかったのが…

ご当地柿の種…

さて、飲食自由です。 これは五択ですが、4つまでは食べちゃってもOK! ご当地柿の種! 昨日、道の駅庄和で、入手しました♪ 父と食べるので、にんにくはマズいかな… これは、東北限定の白えび味! 海老の香りが、漂いますね~! あまり辛くないですが、美味…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2717…

巨匠に、渡されました。 今日も。 ピュアな味わいを。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

巨匠の仕事…

このTシャツ。 いつだろう? ヤフードーム(当時)にふなっしーが来た時に、発売されたTシャツなんですよ。 でも、何故か背中に切れ目が出来ちゃって。 巨匠に繕ってもらいました。 ほとんど、目立たないですね。 着心地も、問題ないです。 ありがとうござい…

測るだけダイエット・1551…

8/13の体重は、「87.60kg」でした~! 走ったのに、昨日は間食もしないのに、増えるってどういうこと?

朝7時から…

扉を出たのは、7時ちょうど。 もうちょっと早ければ、6時台でしたが… 「軍師タオル」で、Let's Runです! 曇りですが、わずかに切れ目が見えます。 これは、草加西高前交差点。 青空! 今日はなんか、息が切れて。 ちょっと、休み休み… 東の空です。 ちょっ…

咲かないアサガオ…

アサガオ、咲きませんね… つぼみも、ないみたい。 路地植えも。 こんな年は、珍しいですね。 やっぱり、暑いからかなぁ… いくら夏とは言え、限度があるのかな?

普段通りの朝…

今日はいつもと同じ、5時50分に目覚ましを。 昨日も、それなりに寝ましたしね。 台風が、近づいていて。 今日の午前中に接近して、ピークは夕方なんですけど、「ウェザーニュース」の予報では、朝7時だけ、曇りで。 それに、賭けてみよう!というわけです。 …

本日も、ウチの巨匠に感謝・2716…

今日は早いので、父に煎れてもらいました。 2杯茶の2杯目は、熱かった… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

石膏ボードとフック…

父が、渡した「でこ煎」を吊したい!というので。 ウチの壁は、石膏ボードなんですよね。 こんなフックが要ります! 写真だとわかりませんが、中にピンが2本突いていて、斜めに刺さるようになってるんですよね。 これで、吊すものを支えています。 結局、父…

氷の力…

実は、まだ喉が渇いてて。 ボトルに水は補充したけど、まだ冷えてないので… 冷却! 氷の力って、すごいですね。 まぁ、さすがに解けるのは、早かったけど。

戦利品2…

マルヤでの戦利品です。 また、辛いものを… おなじみ「まみれさん」も。 チョコとバナナは、合いますよね♪ 豆も、補充! これは、三択抜きに。 「激辛ペヤング」を常備してくれているのに、感謝です!

傘寿記念贈呈式…

傘寿記念の品を、贈呈しました。 「パチパチパチ~!!」 例の「でこ煎」です。 顔写真はマズいので、「でこ」だけ! せんべいは、27cmもあります。 顔ぐらいの大きさですね。 結構、大きいですよ♪ 「傘寿」の文字は、歌舞伎の色を意識しました。 顔も、よく…

渇きを鎮める…

体重が減っても、減ってなくても! まずは、水ですね! 過冷却で!! 3杯ぐらい飲んで、ようやく、乾きが落ち着きましたよ♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・2715…

メインは、蕎麦かな? 他にも、いわし、メロン、とうもろこしなど、いっぱいあります♪ 蕎麦は、ヨドバシカメラで買いました! 信州産で、風味もあって、結構美味しかった! そば湯も、濃厚! 色が濃いので、しょっぱいかと思ったら、全然そうでなく。 「捨て…