Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

今後はセ・リーグ優勢か!?…

今年は交流戦も、セ・リーグ優勢でしたね。

去年の日本一は、ヤクルト。

セ・リーグ隆盛です。

 

この傾向は、しばらく続くと思います。

パ・リーグ党としては、ちょっと心苦しいですが…

 

要因には、ピッチャーのスピードアップがあります。

かつては、ストレートで150km/h台を計測するピッチャーは、希有な存在でした。

でも、今はみんな、普通に150km/hを出しています。

中には160km/hを超える人もいます。

 

この球速が、さらに10km/h上がるのも、時間の問題と言われています。

今はビデオとかで、投げたフォームを即時にチェック出来、最適なフォームをつかみやすいんだそうです。

最速170km/h台が出るピッチャーも、出るでしょう。

 

さらには、例えばスライダーとかフォークとかが、かつてのストレートと同じ球速、140km/hに届く人も、出てきます。

 

スピードの向上は、球威が増すこともありますが、

「打者の判断時間が減る」ことも、意味します。

今でさえ、1秒以下の判断時間しかないと言いますから、それがさらに短くなると、ボールの見極めは非常に難しくなります。

 

さらには前述の通り、投手はフォームを即座にチェック出来ますから、ストレートと変わらないフォームで、変化球を投げられる投手が増えています。

判断は、極めて困難でしょう。

今後、3割打者が一人もいないシーズンも、出るかも知れません。

 

パ・リーグは、「思いっきり振る」選手が多いので、どうしても「一か八か」になりがちです。

打率は、下がるでしょう。

 

一方、セ・リーグは「ミート中心のバッター」が多いと言います。

大振りせず、ボールをよく見て、当てに行く打者が多いです。

正確にボールにバットを当てていけば、ヒットの確率は増えるでしょう。

打率は上がるんだと思いますし、芯に当たれば遠くに飛びますから、長打も出るでしょう。

 

投手優勢で、少ない点を取って勝つには、セ・リーグの方が優位だと言えそうです。

 

パ・リーグの打者の技術向上にも期待したいところですが、打者はどうしても受け身なので、克服には時間がかかるでしょう。

さらに、バッティングスタイルを変えるとなると、5年以上はかかるんじゃないでしょうか?

 

なので、しばらくはセ・リーグの野球が、パ・リーグを凌駕すると思います。