Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fの記憶…

僕の中で、“F”は横浜フリューゲルスです。 1998年シーズンまで存在した、Jリーグのサッカーチームです。 そう、今はもう、ないのです。 こんな記念品が、残っていましたよ。 横浜のチームでありながら、親会社の全日空の絡みで、九州を準フランチャイズとし…

リモコンの記憶…

リモコン。 ウチの住人は、何故か「コマンダー」と呼びます。 確かに「リモートコマンダー」という遠隔操作機がありますね。 ソニー製かな? ウチはソニー製品が多いですね。 テレビ、ビデオ、パソコン、ラジカセなど。 一度ファンになると、ソニー製で揃え…

Eの記憶…

「E」は“いい”につながるので、よく商品名に使われますよね。 “Electronic”から、電子商取引や、それに似たサービスも、“E”を頭につけて名付けられることが多いです。 走りは、「E電」かな? 国電の後釜。 さっぱり、流行りませんでしたけどね…。

繰り上げられて…

神奈川県に何度か在住したので、小田急電鉄には少なからず、縁があります。 小田急と言えば、ロマンスカー。 運転席を2階に上げ、前面展望とした列車は、特に人気があります。 そのうち、NSEと呼ばれる初期の車両が、引退することになり、秋のイベントでは解…

書けども書けども…

昨日は書くも書いたり、記事5本! でも、ついにアクセスは1件もありませんでした…。 ちょっと、敗北感…。

Dの記憶…

多分、高校時代が一番お世話になっているかと。 忌まわしき、通知ですが。 当時、大学受験の模擬試験を受けると、志望校の合格判定が通知されました。 文言は一部、うろ覚えですが… Aは「上位合格圏」。 こんなの滅多になし。 Bは「十分合格圏内にあり」 こ…

眼鏡の記憶…

初めて眼鏡を作ったのは、中学生の頃。 勉強…ならいいんですが、多分、ゲームのやり過ぎかと。 遺伝も、あるようですけどね。 今は、玉が細長いのが流行り、なんですってね。 ここでも、流行についていけてないや…。 玉は大きい方が、好きなんです。 下のフ…

Cの記憶…

目が悪い僕としては、「右!」って答えられたり、答えられなかったり。 普通の視力を持つ方には信じられないかも知れませんが、裸眼では視力検査表の一番上も、丸く(!)見えます。 視力検査でそう答えると、「一歩前へ!」って言われてしまうのです…。 一…

ブレーキの記憶…

一度だけ… 自転車のブレーキのワイヤーが、ブチ切れたことがある! 「よく、生きてたな…」って、今から思う。たまたま車もおらず、もう片っぽのブレーキも効いて、事なきを得たのでした…。

混雑…

今日の電車は、やたら混んでるなぁ…。 車内も気持ち、蒸し暑い。 冬になると、着膨れで、混雑に拍車がかかって、さらに暑い! 通勤に快適なのは、お盆休みぐらいかな?

Bの記憶…

B…。 一番思いつくのは、“ボーイング”だったりして。 B727、B737、B747、B767、B777、B787に搭乗経験があります。 B757は、国内線に就航実績がありませんので。 B767のナロー版で、通路が1本しかなく、大量の乗客を捌く、日本の国内線の実情には、合わなかっ…

電話機の記憶…

電話は苦手です、と表裏で何度も書いてますが、振り返ってみると、電話に関わる仕事を随分してるような…。 矛盾した僕です…。 大学時代は、宿舎で電話番のアルバイトをしてたのが、ことの始め。 就職先の郵便局では、再配達の受付ぐらいで、そんなに苦ではあ…

Aの記憶…

評価で「A」をもらった記憶は、まぁありませんで…。 いや、一度だけあったな。 小学校2年生の時。 苦手な図工で。 飾り付けた紙の帽子。 自分では気に入らなかったけど、先生にはツボにはまった??らしく、 「Aをくれる」と。 うれしいような、意外なような…

お相撲さん…

先場所は豪栄道関の全勝優勝でしたね~! おめでとうございます! 錦糸町の駅や、中央総武線に乗ったりすると、お相撲さんに出会うことがあります。 写真を撮るわけにはいきませんが… 錦糸町は両国の隣。 いくつか、相撲部屋もあります。 お相撲さんは摺り足…

悲しげに…

お向かいの犬は、相当な高齢。 ぼけちゃったらしく、時々訳もなく、悲しげに吠えるのが、痛々しい。 何かを、訴えているのだろうか…。

最後の華…

先月の話ですが…。 みなとみらい前面の海上で打ち上げられていた「神奈川新聞花火大会」、8月2日(火)に行われた今年分をもって、休止されることが発表されました。 http://www.kanaloco.jp/sp/article/194521 みなとみらいの開発が進み、空き地が減少、観覧…

寒暖…

今は暑くもなく、寒くもなく、いい時期ですが… 暑いの、寒いのには、強い方です。 もっともらしい理由が、ありましてね。 一つは、6年いた松本の環境。 松本は盆地なので、暑くて寒いのです。 夏は結構暑いんですよ。 イメージと違って。 僕がいた20年前であ…

しくじり…

昨日は某酒処で飲んでたんですが、やけに酔っ払って! 帰りの電車で、珍しく座ったんです。 ふと目が覚めたら、最寄り駅を遥かに越える、南栗橋! そこから延々20km、夜通しで歩くことになりましたとさ。 でも、20km歩いても、まだ春日部! 南栗橋は、遠かっ…

大相撲の記憶…

今日は大関豪栄道の全勝優勝がかかりますね。 あと一息、頑張ってもらいたいものです。 大相撲は10年~15年ぐらい前かな? 何回か行った時期がありまして。 当時はまだ、平日なら普通に入れた頃でした。 千代の富士はもういなかったけど、貴乃花とか、曙とか…

猫の手を…

猫雑貨専門店「ねこだん」で買った品 猫の洗濯ばさみ♪ これで洗濯もウキウキ、かと思いきや、用途は… 自転車カバー押さえ! 猫の手(脚?)を、借りてます♪

水…

水の消費が、激しいです。 僕は特に、水を大量に消費する人です。。。 この日も、残ってた1リットルを、一気に飲んでしまいました。 草加の水道事情が良くなく、買った水の方が美味しいことも… 僕自身が汗っかきなことも… がぶ飲みのクセがあって、一度に大…

夕陽…

お題「好きだったテレビ番組」 子供の頃、大河ドラマ「黄金の日々」が、好きでした。 ただし、タイトルだけ。 確か、日の入りを延々と写していたと思います。 ※ 写真は福岡・百道浜のもので、番組とは関係ありません。 当時、小学校1年生。 住んでた街はまだ…

マウスパッドの記憶…

マウスパッドは、ある意味マウスより重要だったりします。 昔、絵柄に惚れてこんなのを買ったけど… 当時の赤外線マウスは、この白中心に黒文字が入るデザインに、誤動作しまくりで! マウスポインターが飛ぶ飛ぶ!! まぁ、ボールマウス用に作られたんでしょ…

戸締まり…

秘湯の宿で、のんびりしてました~♪ 囲炉裏のある、古風な離れです。 www.tsurunoyu.com いや、部屋は本当に古くて。 玄関の鍵、洗浄トイレと、基本設備は今様にされてますが、テレビ、冷蔵庫はもちろん、電波も入りません。 夜にはランプが配られ… 食事は囲…

!! …

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 間違って消しちゃった記事って、しばらくは「ゴミ箱」に入ってて、復元も出来るの? なぁ~んだぁ~早く言って下さいよ~! 書き直しちゃったじゃ~ないですかぁ…。 http://kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com/entr…

相性…

ある日。 この日は電話が多くって、その度に作業中断。 電話は苦手なんです…。 時には2台の電話機を駆使しなければならなかったり! 電話は苦手なんです! 転送方法も、電話機によって違うし! しかも、この日は外部からの“変な”問い合わせ多数! だから電話…

カラフルに…

お題「お気に入りの文房具」 3色ボールペン、4色ボールペンは、よくありますが… これは・・・ 赤、青、緑に加え、桃色に橙! 奥には黒があるので、6色ボールペン! ごく一時期、職場の近くのコンビニで売られていました。 色好きの僕としては、買わない訳に…

混雑ポイント…

今日は電車が、やたら混む! 西新井の駅では降ろされる寸前! 北千住駅に到着して、謎が解けました。 一大ターミナル・北千住の、階段に近いのです。 どっと、降りましたよ。 電車の混み具合は、乗る位置にもよります。 乗り換えを伴う通勤客の皆さんは、ど…

歯医者…

歯医者にて。 麻酔をかけて、歯を削り、時々うがいをします。 うがいのコップに口をつけると、ちょっと感覚が変。 コップに谷間があるみたい。 今日はくちびるにも、随分麻酔が効いたようで。 くちびるの一部が、コップに触ってないみたい。 うがいをして、…

越すに越されぬ…

火曜日、金曜日はゴミ出しの日です。 ゴミの集積場は、道路を渡った、向こう側。 この道路が、近年やたら交通量が増えまして。 なかなか、渡れない!! 今日も、往復で100台近く、待ちました。 最悪なのは、トイレをガマンしながらの時! イライラはMAXです…