読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

色分け…

昨日の問題。

押上駅には、色々と問題のネタになるようなものがありまして。

 

そのうちの一つ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170214010043j:image

押上駅のリンゴの自動販売機」

カットりんごが入っています。

 

都内数カ所にありますが、実は結構美味い。

なかなか瑞々しく、いただけますよ♪

 

実は、問題としても人気のスポットで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170214010113j:image

※ 開催中のため、答は明かしません。 

 

もちろん、基本、全てりんご、なんですが、それでは問題になりません。

でも、パッケージごとに、色が違うでしょ?

 「皮付き(赤)、皮なし(白)、はちみつ(黄色)、キャラメル(茶)、王林(緑)の、五択ガブリコ!」ってわけです。

 

もともと色好きではあるんですが、この企画ではかなり早くから、選択肢を色で区別しています。

ぱっと見、わかりやすいですからね~♪

食品以外にも、おもちゃやガチャポン、稀に雑貨なども出題のタネにしますが、選択肢に色名をを付けておくと、その人にとってはあまり興味がない分野でも、解答してもらいやすいようですよ。

 

逆に、選択肢が明確に色で別れている題材を、問題に選ぶことが多いですね。

 

たまには逆手にとって、こんな問題もね!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170214005301j:plain

「幸せのドクターイエローセレクト」♪

左から「東京の街並み(921・黄色)、瀬戸内海の夕日(922・黄色)、岩手山(925・黄色)、富士山(923・黄色)の、四択」!

 

ぜぇ~んぶ、「黄色」♪

 

実は、選択肢で黄色しか選ばない方が、いましてね。

果たして何を選ぶか…、ってわけです。

たしか、当てたんじゃなかったかな?

 

ただし…、

「黄色」のみの答は、無効とさせていただきました…。