Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

その時歴史が動いた…

その時歴史が動いた

随分前に終わった、NHK(Nippon Hoso Kyoukai)の番組です。

歴史上の人物にスポットを当てて、業績を掘り起こす番組でした。

 

最後のエピローグに、この曲が流れます。

 

このパートで紹介されるのは、取り上げた歴史上の人物の、後日談。

主に、偉業をなした後、余生を生きて、死ぬまで、あるいはその後の名声について、語られる部分でした。

曲の印象からすると、偉業を成し遂げた後、さらに余勢を駆って、大きな影響を与えたような感じでした。

 

英雄たちのその後。

中には不遇な晩年もあったと思いますが、この番組は決して、余生から死後を、否定的に捉えませんでした。

それが、僕の意識としては、今でも残っているんですよね。

 

もちろん人生ですから、晩年が幸福とは限りません。

でも、その人の残した業績は、決して褪せることはない。

それを、大きくアピールした番組だったと思います。

 

実は、この部分が一番好きだったんですよ。

歴史番組でも、特に印象に残る番組でした。