Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

介する…

介する!

「何か(誰か)が間に入って、取り持って」といった意味ですね。

 

今では、あんまり使わないかな?

割と代表的な言葉なので、もっと具体的な言葉を使うかも知れませんね、

 

この「介して」を知ったのは、実は子供の頃、

「中国残留日本人孤児」の、肉親捜しの際の、経歴放送でした。

 

孤児の多くは、中国のどこで生まれて、いつどこで肉親と別れ、運命を辿って、今の中国での近親者と出会っています。

その時に、「誰かが誰かに紹介して」ということが、よくあったんだそうです。

労働力として、求められたのかもしれません、

 

つまり、「介して」。

この情報は、日本の肉親にとっても、当時の記憶を蘇らせる、十分な情報で。

経歴放送にも、よく登場したんです。

 

それを、僕は「帰して」と聞き違え。

「その人を帰して、代わりに行った??」なんて、わけのわからないことを考えていました。

 

まぁ、ラジオですしね。

すみません。

 

でも、この聞き違いが、中国残留日本人孤児への関心を、高めましたね。

 

戦争による代償を、払わされた人たちですよね。

知らない土地で孤児になって、心細かったでしょう。

そんな中、手を差し伸べてくれた中国の方は、一筋の光だったんでしょうね。

中国で苦労して、地位も築いて。

今更の日本に心躍った方も、いらしたようですが、「やっぱり、長くいて苦労もした、中国の方が…」という方が多かったと、聞いています。

 

ご苦労を、お察しします。