Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

LCC…

昨日の問題です。

LCC(Low Cost Carrier)。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413225631j:image

この中で、日本エアコミューターだけは、LCCとはちょっと違いますね。

 

日本も、多彩な航空会社が揃いましたが、コロナ禍では、どこも苦境。

元々、安さが売りのメイン事業以外に、カバーするだけの事業がない場合がほとんどで、メインを断たれると、じり貧になってしまいます。

 

答の「エアアジア・ジャパン」は、撤退してしまいましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413225645j:image

 

元々、マレーシアの会社の、日本法人。

国際線を中心に、中部国際空港からの国内線も、飛んでいましたが、あえなく…。

土地的にも、乗るのは難しそうでしたね。

 

後のは、乗ったことがありますよ。

スターフライヤーは、北九州線に、2回ぐらい。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413232901j:plain

これに乗ったわけじゃ、ないんですが…。

 

黒革のシートには、度肝を抜かれますね。

安全ビデオが、ライブハウス風だったり、未来のロボット映画風だったり、なかなか楽しいです♪

 

スカイマークは、あんまり縁がなく。

一度乗ろうとしたら、行先の弟夫婦が、インフルエンザで、断念…。

姪っ子がよく使うので、送迎はよくあるんですが…

 

唯一の搭乗機会は、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413233514j:plain

 

茨城空港に来るのは、スカイマークだけです。

 

ソラシドエアは、九州ゆかりですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413233822j:plain

 

大分・臼杵の磨崖仏を見に、行きました。

その後、筑後や鹿児島、弟の住む鹿屋と、盛りだくさんな旅でしたね~♪

 

選択肢にしなかった、エアドゥは、函館・旭川旅行で。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413234110j:plain

 

沖留めだったので、乗る飛行機を、送迎バスから。

 

クラシックビールが、うれしいですね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413234208j:plain

 

もう一社、日本エアコミューターは、鹿児島ゆかりの航空会社ですが、写真に残っているのは、出雲ー福岡便。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210413234429j:plain

 

今はなき、SAABですよ。

出雲大社で参拝して、ノドグロもいただいて!

福岡に飛ぶと、ホークス戦でした♪

 

この機体には、種子島大阪線にも、搭乗したことがあります。

弟の引っ越しの手伝いの帰りに。

 

なんか、種子島上空を、名残惜しそうに何度か旋回して、大阪へ向かっていったのが、印象的でした。

 

そんな、飛行機の思い出話を、解答者に語っちゃいましたよ♪