Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アドレナリン…

午前中は、割りとスイスイモードだった、水曜日。

午後になると、さすがに疲れが出てきました。

 

トリプル半、ダブルトリプル、ダブルトリプル、トリプル、ダブルプラストリプル、ダブルトリプル(6日で29時間半残業)と、続いてますからね…

 

ちょっとキリが付いたのが、21時。

トリプルで帰っても、良かったんですが…

 

こういう時って、「あと何時間残れる…」って計算を、するんですね。

「あと3時間あるから、プログラムのテストが出来る♪」ってね。

 

で、始めたんですが…、

結構、難解で。

「6月と12月にしか起こらない処理が、ちゃんと出来て、それ以外の月は起こらない」ことを、確かめる必要がありましてね。

サンプルデータの作り方が、難しい!

 

プログラムのテストには、実は手計算が要るんですよ。

プログラムがはじき出した答が、本当に合ってるかは、紙とペンを使った、手計算しかないのです。

プログラムだって、人間が作りますから、正確性は確かめなければなりません。

 

答と、手計算…

合わない…

微妙に、合わないんです…

 

残り時間は、1時間を切っていました。

50分…、40分…、30分!!

「焦り、急上昇!!」

アドレナリン、出ましたね~!

もちろん、時間切れなら帰りますが、やっぱり途中で帰るのは、気分悪いです。

 

計算ミス?

それとも、そもそもデータの取り方??

 

手計算するべきデータが、フィルタで一部隠れていた!のに気づいたのは、残り15分!!

「おぉ~!合った~!」

まだ後片付けもあるので、ハリアップモードですが、気分はスッキリ!

ダブルトリプルボギー(6時間残業)で、無事退勤です。

 

この時期、プログラム制作に書類の更新などが、集中するようになってから、もう5年か6年になります。

毎年、作業が増えて、複雑化もしてますし、あくまで通常業務もありますから、長時間残業になるんですが、だいたい1回か2回、こういう「終電のアウトをセーフにすり替える」ことが、起きますね。

 

風物と言えば、風物ですよね…。

とは言え、終電を逃したことは、一度もありませんよ♪