コロナ時代…
飲食店も、映画館も、野球場も、満杯までお客さんを入れられない時代になりました。
状況によっては、さらに時間制限をしなければならなかったり。
「最大の売上」が、かなり低値で、決まってしまいます。
それでいて、やれマスクだ、消毒液だ、ついたてだって、今まで不要だったコストも、かかります。
しかも、その追加コストは、何か価値を生むためのではないことも、辛いですね。
今は、限られた売上から、いかに利益を出すかを考えないと、やっていけない時代のようです。
それまでの「限られたコストから、どれだけ利益を上げるか」とは、真逆の考えです。
それには、コストを下げるしかない。
どこも、コストを可能な限り締め上げ、締め上げることが出来た会社しか、生き残れないでしょう。
これからは「コストカットの時代」
…相当な部分、経済がしぼむのは、やむを得ないと思います。