Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

習字の記憶…

昨日の、五択です。

硯箱!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200624213931j:image

もちろんミニチュアなんですが、墨は本物で、筆を使って文字が書けるそうですよ♪

 

でも、文字を書かなかったのは、時間の都合…

つうか、ひどい悪筆だからです。。。

 

習字を最初にやったのは、小学3年生でしたが、まぁ書けない書けない。

筆の動かし方も、不器用で上手く行ってないですが、それ以上に根本的に!!

 

「見たとおりのお手本を、手で再現できない」

運指以前の問題です…

 

朱で随分直されましたが、その通りに書き直すことさえ出来ず…

 

それでも、高校の芸術の選択は、書道にしたんですよ。

「巨匠の強い勧めで」!

 

…1年間、苦痛の時間でしたね。。。

 

今思えば、ウチの教育方針は、常に「苦手・欠点を補う」型でしたね。

体操も、水泳も、サッカーも、塾も、書道も、英会話も…

だから、これらでいい成績を取ったとか、1番になったとか、って経験は、皆無です…

 

それでも、弟のピアノと水泳は、実利を生みましたから、当たりかな?

 

僕の場合は、コンピューターが、実益を生みました。

…独学、ですけどね。。。