Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

愛すべき8500系…

東急8500系

東武の車両ではもちろんないんですが、多分、東武を走る電車で、最も存在感を醸してるでしょう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008154913j:plain

 

何たって、爆音!!

銀一色のボディながら、界磁チョッパの発する大爆音!は、聞き応え十分です。

界磁チョッパって言ったって、回生ブレーキがかかるだけで、実態はほぼ、抵抗制御の直巻電動機ですからね。

 

爆音と言えば、この音も相当なもの。

1,4,9号車に積んである、コンプレッサーの音が、また爆音!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008153528j:image

 

ドアはこの位置が、近いですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008153602j:image

 

銀一色と言いましたが、実はバリエーションも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008155413j:plain

赤帯車。

元TOQ-BOX車で、虹やシャボン玉の絵が加えられていました。

 

こちらは、青帯車。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008154839j:plain

長らく「It's COM号」として、やはり装飾を加えられて走っていましたが、後に青帯のみに。

今はドアもカラフルに塗られ、「Bunkamura」編成として、異彩を放っています。

 

伊豆帯色もいますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008155248j:plain

伊豆急は、東急の子会社です。

 

ピンチランナーも、こなします。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008155047j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008155021j:plain

 

これは、押上3本!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008153730j:image

 錦糸町駅では通常、10分で直通1本押上止まり2本のダイヤですが、押上止まりが3本入る時間帯があって。

全部8500系で、揃えてみました♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

半蔵門線では東京メトロの8000系が19本、08系が6本。

東武50050系が17本(他に1本休車)、30000系が2本。

東急は5000系が18本、2000系が3本(撤退したらしい)となっていますが、8500系東武非直通を含めると、今でも24本と、最大勢力を保っています。

 

しかし、その時代も、そろそろ終わりに近い!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181008161201j:image

 新顔、2020系。

確認されるのは5編成ですが、今後、増備が続くとのこと。

しかも、今まで敢えて行っていなかった、東武への直通を開始した以上、8500系にも影響が出てくるでしょう。

 

轟音、爆音の“愛すべき”8500系

その勇姿を見られる、聴けるのも、今しばらくかもしれません。