Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

自主的に…

大学時代のお話。

今の学生さんは、もっと遥かに優秀だと思いますが…

 

授業ったって、訳わかんないのも多いし、眠いのも多い。

バイトもあるし、遊びたいし…

そもそもめんどくさいし。

 

「サボる」ってことになります。

語源、知ってますか?

フランス語ですよ。

 

サボタージュ」。

本来は労働組合の争議行動で、出勤はするものの、非効率な労働をすることで、使用者に不利益をもたらす行為のことを言います。

例えば、電話と取らないとか、書類を出さないとか、かな?

 

だだ、ポイントは、「出勤はする!」ってこと。

そもそも講義に現れないのを、「サボる」というのは、本来はおかしいのです。

(現在は“転じて”、怠けるって意味もありますけどね…)

 

そこで大学生、考えた!

僕らの頃は「ブッチする」って言ってましたね~

“ぶっちぎる”からですが、意味は「強くちぎる」とか、「大きく引き離す」ですから、転用ですね。

まぁ、隠語なんて、そんなものですが。

今でも、通じるみたいですね。

 

でも、もうちっと大学生らしい言葉、ないの?

ありました。

 

「自主休講」

 

そう、教官の都合で、時々授業が休みになることがあるんですね。

「休講情報」とかで、教務部に張り出されたりします。

それを、学生が“自主的に(自分だけ)”休講にしようという…

回りくどい表現だけど、要は“無断欠席”!

 

まぁ、僕もやりましたけどね…

やり過ぎて、大学に5年行くことに、なりましたけどね…。