Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

緑色のネクタイ…

今夜は、飲み会。

僕主催の♪

 

会社帰りなんで、スーツですが、ネクタイぐらいはお気に入りのをね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171122163716j:image

※ ネクタイ見てね♪お腹は見ないで…

 

この水色のネクタイは、再就職の面接用に、支援者が勧めてくれたもの。

ネクタイとしては明るめで、明るく爽やかな印象です。

もちろん、今の会社の面接に、していきましたよ♪

越谷のHさんとの初対面も、このネクタイで、数々の幸運を、もたらしてくれました。

 

ところで、僕が一番好きな色は、緑です。

でも、そういえば、緑のネクタイってないですよね。

 

あっても、思いっきり濃いものや、他の色を混ぜたのしかない。

 

実は以前は郵便局員だったので、支給の窓口用ネクタイは、緑色でした。

 

その当時の色じゃないけど、さっきの写真をスマホの画像編集で「色相変更」、えいっ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171122163743j:image

確かに、いい色。

いい色だけど… 目立ちすぎ!

白い地が、余計強調しますね。

白いYシャツとの相性、よくないです。

 

じゃあってんで、上着をば…

(塗りました…)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171122172927j:image

緑、強い!!

紺にも負けない、存在感!

 

逆に、ここまで主張が強いと、アクセントカラーとしての使用は、難しいですね。

 

アクセントカラーは「少し用いて」、変化を付け、また調和をとり、といった働きをします。

少し用いても主張が強すぎる色は、アクセントカラーとしては、向かないのです。

 

どうしても緑を使おうと思えば、思いっきり彩度と明度を落とした、「深緑」になるでしょうね。

実は郵便局のネクタイ、若干明るめながら、深緑でした。

さらには、シャツには薄い緑のストライプが入っており、上着もダークな深緑。

 

トータルコーディネートがなされていたのですね。

 

なるほど、緑はビジネスユースに使うには、大変難しい色なのですね。

ならば、カジュアルで上手く使って、カラーコーディネートを楽しみたいですね♪