Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ダイビングライセンス…

2023/6/10です。

シャロSさんと、リコリコ宮古島旅行!

 

海を見ながら…

 

「これじゃあ、潜れないよね~」と、シャロSさん。

潜る気だった??

 

「やっぱり、海を見ると、そそるよね~!」だそうですよ。

 

シャロSさんとしては、僕にもダイビングをさせたいらしく…。

「ライセンス取ってよ!」とか。

 

ここからは、今(2024/7/27)の状況と共に書きますが…

一応、視野には入れています。

 

ライセンスは、国家資格の「潜水士」ではなく…

Cカード」という、ダイビングを楽しむためのライセンスです。

 

10歳以上なら取得出来、一生使えるライセンスではあるんですが…

どうも、60歳以上になると、ライセンスを持っていても、参加を断るダイビングショップが多いらしく。

65歳以上を受け入れる店は、稀だそうです。

 

となると、今はほぼ53歳(52歳8ヶ月)ですから、今年取ったとしても、稼働出来るのは7年。

年にそう何回も行けないですから、20回行ければいい方でしょう。

しかも、実際に自由に楽しめるようになるには、何回か経験が要るでしょうから、楽しめる期間は、さらに短くなります。

 

逆に言えば、「取るなら今年しかない」とも言えるわけで。

来年以降はどんどん稼働時間が短くなるのもありますが、両親が80歳以上であることを考えると、ライセンスを取る時間さえ、取れなくなるかも知れません。

要介護にでもなれば、旅行自体にいけなくなるでしょう。

 

う~んどうするか…

費用は10万ぐらいに、装備等の代金もかかります。

海洋実習もあるので、休日をさく必要もあります。

活かすとしたら、今年まででしょうね。

 

まぁ、衛生管理者が取れてから、考えますかね?

今のところは、何とも言えないです…