Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

オーガニック給食…

昼休み、ビッグイシューを。

久々です。

 

読んだのは、映画のヒロインに、有色人種の女性が起用された話。

人種によらず、活躍できる場が広がることは、いいことですね。

ビッグイシュー」は問題提起だけではなく、よいことをどんどん発信する姿勢も、素晴らしい所だと思っています。

 

特集は、オーガニック給食。

農薬を廃し、有機肥料だけで作物を育てますが、特にコメは雑草が生えやすく、難しいそうで、自治体が補助しながらになるそう。

それでも、子供たちに笑顔を与え、地域のつながりにも一役買ってるそうで、意義深いです。

注目されるべきと思いました。

 

給食も、かつては食料の保証がメインでしたね。

今でも、親が仕事をしていても、子供は少なくとも昼食は食べられるわけで、その意義は失われていません。

それに加え、よりいいものを食べたい、食べさせたいというニーズも、出て来ていますよね。

 

給食は、それ自身が教材になります。

作物を育て、或いは捕獲し、それらを加工して商品になり、さらに給食のおばさん(またはセンター)が調理して、給食当番がよそうまで。

中には、流通や包装といった作業も、含まれます。

 

社会の営みの教材になるのに加えて、オーガニックで育て方へのこだわりを学べることも、意義深いと思います。

 

食を通して、いろんな知識や知恵、想像力が芽生えると、いいですね。