Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

尺間とメーター…

冷蔵庫の予防交換に、両親が店に見に行って。

カタログ以外にも商品があったようで、「いいものがあった!」そうなんですが…

「据え付け出来る?」というのが、問題になって。

要は、商品が廊下を通るか?ということで。

業者があらかじめ、家を見に来るそうです。

 

ポイントは、LDK(Living Dinning Kitchen)への扉を通るかと、その先のインターホン受信機が飛び出ているところを、通せるか。

幅を測ったら、どちらも73cm。

必要幅よりごくわずかしか、余裕がありません。

買えるかどうかは、微妙でしょうね。

 

ウチは、尺間法なんですよね。

間取りを構成する時の幅は、約90cmが基本になります。

でも、壁材も張るし、いろんなものが出るため、通過出来る幅は、さらに小さくなります。

 

一方、建て直しで検討した住宅メーカーには、「メーターモジュール」の所もあったんですよね。

こちらは、1mが基本。

10cm、余裕がある造りになります。

 

土地が狭い場合は、尺間法の法が、いい間取りが出来やすいです。

土地の広さによっては、尺間では入っても、メーターモジュールだと収まらない場合が、あるんです。

 

ただ、こういう場合は、メーターモジュールが有利ですね。

より大きな家具を、家の中に入れられます。

 

まぁ、今更ですけどね。

廊下を通らないなら、窓から入れる方法はあるかもしれませんが、それでもインターホン受信機は、通過しなければなりませんしね。

一応、受像機は外せますが…

配線を外すわけには、いきませんしね。