Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

雷鳴…

土曜夜。

天気は雷雨でした。

低気圧の通過も、うつには影響するのですよ。

 

外は、雷鳴が轟きます。

僕は割と、平気です。

 

雷鳴って、まずは稲光が来ますよね。

その後で、雷鳴がゴロゴロ~!!っと来るわけです。

 

なので、光ってから、「数を数える」んです。

だいたい5秒なら、音速は秒速で約340mですから、1.5km以上先に雷雲があることがわかります。

つまり、5秒もしてから雷鳴がしたって、近くには絶対に落ちないんです。

 

逆に、数えもしないうちに雷鳴が来た時は、本当に近い時。

停電とか、避難とか、備えなければなりません。

 

実はこれ、幼児期の学習レコードの知識です。

雷鳴を怖がる子供に、田舎のおじいちゃんが教えてた感じだったかな?

その後、学習雑誌でも似たような特集があり、すっかり体得した次第です。

 

そう言えば、雷が嫌いな友人、いたようないないような??

誰とは、言いませんけどね♪