Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Help!ミー…

ビートルズは、実はほぼ、全曲持ってたりします。

一度、集める機会がありましてね♪

 

中でもよく聞くのが、この曲。

「Help!」

ヘルプ!

ヘルプ!

  • provided courtesy of iTunes

 

長らく、「開運!なんでも鑑定団」の、オープニング曲です。

身近な所では、イトーヨーカドーで、レジが混むと流れますね。

この曲には、レジ応援要請の意味があるそうです。

「Help!」ってわけです♪

 

この曲って、すごく耳に残りますよね。

よく聞くと、最初の1小節は、こんな感じ。

 

「ミ~ミ~ミ~ミ~ミミ~ミミ~ミミミソ~ミ~レド」

 

そう、ひたすら「ミ」のオンパレードなんです。

これ、ジョン・レノンが得意とした、同音進行技法なんだそうですよ。

次の第2小節も、「レ」が合いの手に入りますが、基本は「ミ」の旋律です。

 

これがもう1階繰り返されて、今度は1音上げて、「ファ」の旋律になって、最後は、一オクターブ高い「ミ」を印象に残して、また最初に戻ります。

 

これだけ「ミ」にこだわった曲も、ないんじゃないでしょうか?

 もしかしたら、「ミー = Me」だったのかも知れませんね。

 

作詞はジョン・レノン中心に、ポール・マッカートニーも手助けしたそうで。

「人気過熱の中で、暴飲暴食などで肥え、自己を見失っていて、助けを求めていた」と、後日談があるそうです。

髀肉の嘆」だったのかも知れません。 

 

助けを求めることって、実は結構勇気が要ります。

悩む部分が、増えますからね。

悩めば悩むほど、人には頼みづらくなる。

それまでの状況を、説明しなければいけないから。

 

尻込みしつつも、状況を変えるためには!と…

それを、ジョン・レノンは歌にして、吐き出したんでしょうか。

それも、比較的明るい曲調でね。

 

「ぶっちゃけるから、助けてよ!」

てな感じのノリだったのかも知れませんね。