Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

誇り…

米海軍の艦船に、掲げられていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190614081255j:image

米国籍旗。

ファースト・ネイビー・ジャックです。

この船が「米国籍」であることを示します。

「米軍の誇り」ですね。

 

実は現行のものは、「赤白の横縞にガラガラヘビ」というデザイン。

同時多発テロ以来、建国の精神に立ち返ろうと、伝統のデザインを復活させました。

 

なので、この紺色の旗は、その前ですね。

トランプさんが来たからかな?特別な使用のようです。

星は星条旗同様、州の数です。

 

日本の自衛隊は、この旗を掲げます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190614082254j:image

旭日旗と言います。

陸上自衛隊海上自衛隊が、使用します。

 

朝日が昇るイメージで、日本にはぴったり!ではあるんですが…

その通り受け取れない方が、多数いらっしゃいます。

 

「かつて、旧日本軍が使用していたから」

 

国内でも、快く思わない人が少なくないですが、海外に出ると、その目はさらに厳しいそうです。

 

日本の場合は、国旗、国歌もそうですね。

 

擁護派の意見の一つは、「デザイン的に優れているから」

僕自身は、そういう歴史の感情抜きにすると、国旗、国歌、この旭日旗とも、そう思います。

 

日章旗旭日旗とも、聖徳太子の頃からの「日出ずる国」を、よく表していますし、「君が代」も、歌詞には賛否があるものの、国の長い繁栄を願ったもの。

曲だって、他の国歌には全くない、日本らしさがあふれた曲だと思います。

(ちょっと、歌うには音域が広いですけどね…)

 

とは言え、日章旗旭日旗君が代を、他の国の人の前で、誇りを持って堂々と振れるか?歌えるか?となると、やっぱり二の足を踏みます。

それだけ、日本が犯し、傷ついた歴史には、重みがある、ということなのでしょう。

 

ではあるんですが…

僕は日章旗旭日旗君が代を、新しくすることにも、実は反対です。

 

新しい象徴の元、国民が一つにまとまったとき、日本人の性質上、他の国の人以上に、大きな力を発揮するでしょう。

それがもし、再び「国威の発揚」に、向かったとしたら…

 

同じ歴史を繰り返すことに、なりやしないか?

 

なのでね。

国旗、国歌、旭日旗は、そのまま持ちながら、御旗にはせず、遠慮しながら使うぐらいのほうが、実はいいんじゃないかって、思います。

過度な集中は、危険だと思うんです。