Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

変換のフェールセーフ…

ちょっと前のこと。

 

大阪の主任さんに、依頼を出すことがあります。

電話の後、メールで依頼を出すわけですが…

 

その日は特に、キー入力が上手く行かなくて。

依頼メールをだして、一息。

たまたま見直して見たら…

 

宛先が「○○死人」になってた!!

たまげましたね~

そこには癖のある部長がいるので、見つかったら大変!!

 

慌てて、謝罪メール出しましたよ。

 

翌日、主任さんから「気にしなくていい」メールが来たときは、

「あぁ命拾い…」って思いましたよ。

 

ここで僕、ある策を施しました。

「“しにん”と打たれたら、“主任”と出るように、辞書登録すること」

 

“死人”なんて、めったに使わないでしょ?

“主任”の打ち間違いの方が、はるかに多いはずです。

だから、誤って“しにん”と打っちゃった場合でも、「主任」と出るようにしとけばいい。

「フェールセーフ」の考え方ですね。

 

もう二度と、こんな怖い思いはしたくないですからね!