Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-09-12から1日間の記事一覧

報告…

シャロSさんとは、神田明神で。 新社会人3週間が経ちましたが、表面上は元気そう。 ただ、かなり大変なことは、聞いています。 裏参道から。 藤が、きれいに咲いていました。 春ですね。 銭形平次の碑があるんですね。 二人で、お詣りを。 状況を報告したそ…

外神田と内神田…

バス停を。 外神田6丁目です。 外神田があれば、「内神田」もあります。 内神田は、神田川、日本橋川、竜閑川(龍閑川)に囲まれた、本当に中心部の地域名。 やや大きめな地域名として、昔から使われてきた呼称だそうです。 一方、その外側が「外神田」です…

三組坂…

北千住から、千代田線です。 東京メトロ16136号車。 ツーペアですね。 湯島で降車。 歩きます。 こんな坂が。 三組坂と言うそうです。 「みくみざか」ですね。 下るだけの、一方通行の坂です。 昔の坂で、狭い上に、斜度も3.7度あるそうです。 「三組の者」…

新田駅でのポジショニング…

さて、出掛けます。 新田から先頭の、東京メトロ13128号車。 草加で東急2038号車です。 北千住から千代田線なので、乗り換えはホームの両端です。 なので、東京メトロ前に乗りましたが、この位置だと準急と合わないのね…。 新田では前から2両目ぐらいが、い…