Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-04-07から1日間の記事一覧

スコアメイク…

そう、トリプルボギー半(3時間半残業)です。 見たら、今月の残業は、もう20時間を超えるんですよね。 残業枠は42時間なので、もう半分近く!! でも、問題は… 「今月はまだ、16日も勤務がある!」 残り20時間として、平均すると、ボギー半(1時間半残業)…

新システムへの橋渡し…

今日も、長時間コースです。 時差出勤のため、残業は1時間少ないですが。 新システムは、皆さんに入力してもらって、なんぼです。 でも、思想が大きく異なるので、拒否反応を示す人も。 ウチの係長も、その一人です。 最初に質問された時は、僕もデータ検証…

マクロの力…

経済の話では、ありません。 Excelのマクロです。 正式には、VBA(Visual Basic for Application)ですね。 Excelでの作業を、自動化するものです。 今、旧システムから新システムへ、移行されたデータの検証をしていて。 大きなのは、「受注金額」と、「売…

小海老そば…

お昼です。 セコマ麺のだしシリーズは、「鰹と煮干しの旨みだし小海老天そば」・ そばもいいですよね~! 小海老も、香ばしい! だしは旨みに満ちていましたよ!

時差出勤の通勤…

時差出勤…とは言え、6分ほど寝過ぎまして。 結構、慌てモードで出勤! こんな時に、フル待ちだし… でも、今日は問題の正解を出してなかったので、この時間に出せましたね。 駅へ着いたのは、3分前。 8時17分は、錦糸町時代よりも、遅いです。 さすが伝家の宝…

時差出勤…

さすがに昨日は、寝るのが遅くなり。 寝たのは2時半を回っていました。 風呂も、ありましたしね。 こんな時は、「時差出勤」が認められています。 勤務状況にもよりますが、今日は体調も悪く、1時間の時差出勤を、発動することにしました。 たかが1時間、で…

終電…

昨日は、終電でした。 新田0:47着。 錦糸町時代も、お世話になりました。 錦糸町から接続する、最終電車だったんです。 当時はもう1本、1時1分着がありましたが、コロナで繰り上げになって。 今回の改正で、正式に47分着が、終電になりました。 でも、意識…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2405…

いつものですが… 実はちょっと、慌ててて! ちょっと、寝過ぎました。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

休日が遠い…

水曜終わって… 折り返しのはずですが… 今週は、休みが遠い気がします…。 意識的に、まだだいぶある気がしますね。 明日は、流そうかな…

まずは、水!…

帰ったのは、1時前ですが、風呂があるから入れ、と。 思いっきり、熱くしてね! でも、ちょっとのぼせたので、まずは水! 1L以上は、なくなりましたよ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2404…

右は、ウニ丼! ウニたっぷり!! 「これで500円は、お買い得よね~!」と、巨匠。 確かに! ヤオコーで、買ったそうですよ! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1412…

4/6の体重は、「87.60kg」でした~! 減る週と、減らない週が、ありますよね。 前日はナッツも、食べたのに。 でも、今日は夜が遅いから、また増えるかな?

巨匠が勝手に…

カバンを軽くするからと、巨匠が勝手に、カバンから雨具を抜いた! 重さ的には、あまり変わらないですよ。 パソコンが、あるから。 でも、雨具が必要になるのは、帰りの急な雨。 そういう時は… 「濡れて帰っていい」 …濡れて帰るようですね。。。

冬の装備…

今日は、汗ばむ感じでしたね! 予定外の乗り換えもあったし。 まだ、冬の装備です。 コートに、チョッキも。 車内は、半々ぐらいかな。 そろそろ、コートなしでもいいけど、遅くなる可能性がある以上、もうしばらくかな?

ピンチランナー…

代走、ですね。 他社の車両で来ることです。 東京メトロ直通路線だと、列車番号の記号でわかります。 Sは東京メトロ車、Tは東武車、Kは東急だったりJR(国鉄)だったりします。 西武とか埼玉高速とか、Sに被る場合は、Mを使います。 半蔵門線に乗ってると、…

組み換え…

遺伝子じゃありません。 間に合うと思って、13番線ホームへ上がっていったら、結構人がいる。 「遅れ!」 15分遅れらしい!! とりあえず、快速の8番線ホームへ移るも、結局御茶ノ水から先が、遅れるんですよね。 神田で山手線でも、よかったんですが… こん…

三脚…

この、「新都心歩道橋」 カメラを構える人が、結構いるんですが… 三脚を構える人が、結構多いんですよね。 夜景だと、ブレちゃうからかな? まぁ、この歩道橋は、幅が広いですからね~! そんなに、邪魔になることは、ありません。

急ぎ足…

今日は、急ぎ足で。 新宿に、「西鉄イン」があります。 縁がないかと思いきや、西鉄は新宿-博多間で、高速バス「はかた号」を運行していますね。 乗務員の、定宿? ちなみに、「てけてけ」併設です。 博多鶏料理の店ですね♪ ちなみに、博多の「西鉄イン」に…

昆布だし…

この前、「常備食」として、置いといた、これ… さっそく、今日使うことに、なりまして。 忘れて来ちゃいました… やっぱり、だしが多めだと、柔らかくなりますね♪ 時間がない中、茹で上がる前に、あわてて食べたけど、結構美味しかったですよ♪

時差式…

退勤。 今日もダブルプラストリプルボギー(5時間残業)です。 いつもの成子天神下交差点で撮ったのに、写ってなかったので、今日はここで。 東京医大前交差点。 ここも、時差式です。 右折車を通すために、片方を早く赤にする方式です。 ト字路なんかに、よ…

データは生き物…

今日も遅くまで、データと格闘です。 同じように読んで、同じように書いても、結果が違う。 そんなことが、実際にはあります。 設定もあるし、権限もあります。 あと、途中で編集可能なことも、ありますね。 どこかで、割り切りが必要なことも、あります…。

塗装…

で、今日の問題。 「ガイアノーツ」は、初めて知りました。 プラモデルの塗料屋さんだそうです。 プラモデルは、少しは作りましたけど、塗装は苦手も何も、出来る気しなかったな~ 塗料を買い揃える所から、難関でした。 だから、真っ白な組み上がりで、満足…

だしが決め手…

これは、昨日の問題。 セイコマ麺! カニだし、貝だし、昆布だし、鰹と煮干しの旨みだしの、「だしが決め手」!! その中で選んだのは… 貝だし、でした~! 風味のある、柔らかい醤油味でしたよ♪ セイコマ麺は、種類豊富! どれも特徴があって、美味しいです…

一人黙々と…

今日は、メンバーが外に出てて。 午後には上司も出てったので、ほぼ、一人勤務です。 寂しいも何も、やることありますしね。 データと格闘です。 まぁ、黙々とやるには、いい環境かも知れませんね。 どうせ、助けになる人は、いませんから。

荷物…

今日は、荷物が。 ユニフォームが変わるので、旧ユニを洗濯して、返却しろと。 ほとんど、着てないのに… まぁ、現場へ行くことなんか、ほとんどないですからね~ そういうポジションでは、あります。 それにしても、荷物ですね~! 手を一本塞ぐので、いろい…