Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-02-15から1日間の記事一覧

音楽を聴きながら…

iTunesで、音楽を聴いています。 今のプレイリストは、「★4以上」 あらゆるジャンルのお気に入りの曲、7,932曲! 全部聴くと、17.9日かかるそうです… 出勤が続く時は、パソコンをつけない日も、多いです。 ダブルボギー(2時間残業)で、帰宅は10時前。 食事…

お粥の海に…

三島食品の「あかり」ちゃんは、ピリ辛たらこです♪ たっぷり、使ってね♪ お粥に、負けないように! 風味がいいので、お粥が進みます♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・2284…

メインは、肉じゃがですが… イカが、特に美味しかった♪ プリプリで、食べ応えがありました♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1356…

2/15の体重は、「90.20kg」でした~! やっぱり、通勤では体重を消費するんでしょうね。 楽をした分、昼を食べた分、体重は増えました。

データベースが変わる時…

今年は、いろいろ変わった年で。 会社では会計ソフトが変わりました。 今年からは、新しいソフトです。 使い勝手は、悪くないんですが、一つ、困ったことがあります。 「前年の結果と、比べる時」 新旧のデータベースを、両方参照しなければなりません。 一…

スーパーボウルの結果との戦い…

年に一度の、スーパーボウル。 アメリカンフットボール、NFL(National Football League)の、最高の試合です。 でも、日本での放送は、月曜日の朝から。 たいていは、ビデオに録って見ることになるんですが… それまでにニュースを見てしまうと、結果がわか…

中から温めて…

夕方。 仕事が一段落ついて。 暖房を切っていたら、結構寒くなりました。 こんな時は… 中から温める! オンラインお茶会かぁ… 世の奥様連中は、やってるのかな? そう言えば、今週末は相棒と、オンライン飲みですね♪

熱いのと、冷たいのと…

パンなので、紅茶が出されました。 知り合いの家族の男の子が、お土産に買ってくれたものです。 独特な、清涼な香りがしますよ。 僕は僕で、冷たいものも。 紅茶って、結構カフェインが強いので、あまり夜には飲めないんですよ。 在宅の時が、飲むチャンス!…

桑の実ジャム…

パンなので、桑の実ジャムが出されました。 黒々とした、ジャムです。 飯島商店の、四季のジャムです。 実がなるのは6月頃だそうで、ジャムになるのは秋ぐらいかな? 味は、ほどよい酸味ですね。 いちごほど、酸っぱくはないです。 ブルーベリとも、ちょっと…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2283…

ポークビーンズと、サラダとパンです。 あと、ハンバーグは生協の、いい肉のものでしたよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

計画的に…

今日は在宅とは言え、やることは詰まっていて。 単純作業もあったし、打ち合わせも、問い合わせもありました。 結果的に、プログラムもいじりましたしね。 今日は、やることは、予めメモ用紙に書いておいてね。 一つ一つ、消しながら。 このテの「やることメ…

パソコン周りの忘れ物…

在宅勤務も、慣れましたね。 寝室にデスクがあるので、そこにノートパソコンを据えて。 最近は、毎日パソコンを持ち帰っているんですよ。 軽いですからね♪ でも、昨日の出勤では、マウスパッドを忘れました。 忘れ物では、軽微で。 もしマウス本体だと、仕事…

起きれた…

今日は、在宅勤務です。 在宅となると、いつもギリギリまで寝てしまうんですが… 今日は、出勤と同じ時間に、起きられましてね♪ その後も眠ることなく、ブログが書けて、ゲームが出来て♪ 理想的な、朝でしたね♪ 今まで、なかなか出来なかったことですが、「出…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2282…

今日は在宅なので、ゆっくり味噌汁付き♪ …と思いきや、早く起きれたんですけどね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

ガラナ…

一日の締めくくりに、ガラナを。 北海道のコーラと言えば、こちらです。 北海道では、コーラよりもこちらが先に普及したので、スタンダードになったそうですよ。 まぁ、カフェインが入る製品ですから、本当は寝る前に飲むのは、よくないのかな? 早く寝ちゃ…

女性係長より…

今年も、女性係長より、いただきました♪ ありがとうございます♪ 去年と同じ品、洋酒入りミルフィーユです。 上から、ブランデー、バーボン、ラム、プラムワイン、そして日本酒が入っています。 これ、五択になるんですよね♪ 明日の問題に、しようかな?

巨匠のバレンタインチョコレート…

そう言えば、バレンタインデーでしたね。 巨匠に、いただきました♪ グラノーラと一緒に、固めたそうですよ。 なかなかに、濃い逸品! チョコレートって、甘みが強いので、幸福感を得られますよね。 その勢いで、思いを!ってのも、アリなんでしょうね。

ひろし…

三島食品の「ひろし」は、広島菜です。 最後だったので、塩が入ったのか、ちょっと塩っぱかったかな? でも、美味しい菜ですよね。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2281…

秋刀魚と、クリームシチュー。 ちょっと、変わった取り合わせですね。 キャベツは、ラー油を添えて。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1355…

2/14の体重は、「89.60kg」でした~! コンスタントに、80kg台が出るようになりましたね。

ここにあったもの…

竹ノ塚駅です。 工事は、終盤戦に入っています。 そう言えば、この辺り。 竹ノ塚駅の西側には、バスを転回させるための、ターンテーブルがあったんですよね。 スペース的に、バスがUターンする場所が、なかったんです。 バスは乗客を降ろすと、おもむろにタ…

ここで会ったが…

これ、西新井で見かけた急行。 東武54055号車だったかな? 元・しんちゃん編成です。 実はこの編成、九段下で会っている可能性が、高いのです。 九段下駅は、新宿線と半蔵門線が、オープンで隣り合うので、お互いの車両が見えるんです。 本当は、乗り換える…

このルート…

遅くなったので、西新宿ルートで。 いや、別にそんなに速くなるわけじゃないんですよ。 新宿まで歩いても、あんまり変わりません。 でも、歩いている時間に出来なくて、電車に乗っていると出来ること…スマホ!なので、今日は西新宿から乗ることにしました。 …

明日は在宅勤務…

何だかんだ言って、トリプルボギー半(3時間半残業)です。 帰れば、11時ですね。 食事終わって0時は回るでしょう。 でもまぁ、翌日は在宅勤務です。 少しは、楽かな? ちなみに… 明日は3人、在宅勤務です。 これでも回って行くようになったのは、変化ですね…

勉強になったこと…

出来た仕事は、自作のVBAツールの高速化。 異常データの除去と、名寄せです。 かなりな量のデータを処理するので、ひどい場合は20分近く、かかる処理でした。 最初に入れたのは、「FindNext」 一度検索した後、「次を検索」する命令です。 元々は、一個一個…