Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

富士銀通路…

 OOTEMORI(オーテモリ)

大手町駅東西線丸ノ内線をつなぐ、改札外通路兼ショッピングモールです。

 

地下の通路ですが、吹き抜けと窓があるので、上から日の光が差し込む、半地下のちょっと変わった雰囲気です。

確か、供食施設も、あるんじゃないかな?

あえて極端に明るくしてはいないようですが、活気がある通路になっています。

 

かつては、有名な通称がありました。

 

「富士銀通路」

 

ここに、富士銀行の本店があったのです。

その敷地を拝借していたので、「富士銀通路」ってわけです。

 

なので、ここはあくまで改札外。

両側に改札があって、きっぷをそのまま持って、通路を通り抜けました。

通路の両側には、富士銀の広告スペースが、たくさんありましたね。

 

ちなみに、今もその、名残が。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180411235320j:image

富士銀行、第一勧業銀行、日本興業銀行の合併等で、「みずほ銀行」が誕生しました。