Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2ストロークエンジン…

松阪のNさんが、気に入りそうな題材…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210713223008j:image

 

これ、エンジンなんですよ。

しかも、動きが見える!

 

色は4色!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210713222952j:image

ちゃんと、動きます!

 

早速、組み立ててみました。

2ストロークエンジンなので、吸気と排気を一緒に行います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210713223105j:image

 

 左が、吸気。

右が、排気です。

 

ガソリンを含んだ空気を、圧縮して…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210713223128j:image

 

燃焼!!

ピストンが大きく押し下げられます!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210713223147j:image

 

再びピストンが上がり、排気と吸気が行われます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210713223105j:image

 

2ストロークエンジンは、2サイクルエンジンとも言ってましたね。

ピストンが上がったところで、吸気管と排気管が同時に開き、一緒くたに吸排気が行われます。

なので、給気した新鮮な空気が、燃やされる前に排出される可能性もあるし、排気が残ってしまう可能性もあります。

排ガスにも、ガソリンが入ってしまうのは、不利ですね。

 

そんなデメリットを抱えながら、長く使われているのは、構造が簡単で、小型かつ大出力を出せるから。

さすがに排ガス規制で、今は公道の走行は難しいですね。

レースでも、4ストロークが主流になっていますが、2ストローク復活を模索する動きも、あるようですよ。