Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

数字を合わせる…

今日は、休日出勤しました。

先週金曜日に、収支の確定が出て、それを来期予算計画表に反映させて…なんて作業を、電話とか案件とか、通常作業をやりながらなんて、とても出来ないです。

 

だから、敢えて休日出勤を。

休日なら電話も鳴らないし、案件も依頼も来ません。

 

予算の計画表は、今年や前年の実績や予算、各部署が出してくる今後の見込みなどの数値を、いろんな切り口で表示することが求められます。

複数の中間値を別に記録して、各表に反映させるんですが、最終的にはどこの中間値を経由しても、ピシャッと一致しなければなりません。

 

もちろん、「合うはず」なんですが、いろんな計算を経由すると、たいていはどっかでずれます。

それを、3時間かけて修正しました。

 

後は、今回各部署から集めた、最新の値を、日々の資料に転写する作業があって。

マクロで片っ端からファイルを開けて、値を転写して閉じるんですが、今までのプログラムを部品にして使うので、そんなに難しくないです。

2時間で済んで、5時間の勤務となりました。

 

まぁ、休日と言っても祝日ですから、勤務はそれほど苦になりません。

元々、何の予定もなかったですしね。

 

これをやらないと、休み明けは別の書類の締め切りもあるので、とてもこなせない。

なので、出勤してよかったですよ♪

 

その後は…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com