Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

呼ばれたい名前…

本名は明かしませんが、実はあまり気に入ってなくて。

親には申し訳ないけど。

8文字なんですよね。

7文字が良かったんです。

 

だから、本名は苗字はともかく、名前で呼ばれるのは、あんまりうれしくないんです。

「ちゃん付け」「くん付け」を含めても。

 

ネットでは自由に名乗れますので、いろんな名前を付けましたが、「ロケタッチ」で使ってた「きんこう」が、メジャーでした。

鹿児島に住んでて、同名の快速列車「錦江」から命名しました。

でも、実は「もし特急に格上げされたら、ひらがなの“きんこう”になるのでは?」って意味があるんですよ。

 

ただ、ある事情があり、今はネットでは使えません。

「ロケタッチ」ではリア友がたくさん出来たので、「きんこうさん」って呼ぶ人は、今でも多いです。

「近郊形」に引っ掛けた「きんこう形○○車」なんてスポットもあります。

 

でももう使えないので、次に使ったのが、ブログ名でもある「韓隅錦矢」。

鹿児島を走った4本の気動車急行、

「からくに(韓国岳)」、「大隅」、「錦江」、「やたけ(矢岳)」から、1字ずつとって命名しました。

別ブログでは残った方の漢字を使って、

「大江国岳」を名乗ります。

 

どちらも気に入ってはいるんですが、最近、ある欠点に気づいて。

 

相手が、呼びにくいのです。

「からすみきんや」なんて、読めないでしょ?

7文字だけど。

メンションもしにくいと、指摘されたことがありました。

 

で、最近、あるフォロワーさんと意気投合して。

swarm、Twitter、LINEで関係があり、しかもかなりの近隣在住!

趣味も好みも、共通してる部分が多くて。

リアルで会える可能性があるのです。

 

でも、やっぱり「韓隅錦矢」では呼ばれづらい。

彼には是非、名前で呼んでもらいたかった!

 

そこで、こうしました。

「きんちゃん(韓隅錦矢)」

 

きんこうの“きん”、錦矢の“きん”

これだったらひらがなだし、打ちやすいはず。

ただ、「きんちゃん」は多数いるでしょうから、韓隅錦矢も残してね。

 

このHNにすぐに気づいたフォロワーさん、「きんちゃんって呼んでいい?」

作戦は大成功だったのです♪

僕も彼をニックネームで呼ぶようになり、距離はずいぶん縮まったと思いますよ。

 

ちなみに…

「きんちゃん」には命名者がいましてね。

「きんこう」時代、西永福のTさんと知り合ったとき。

実は彼、フォロワーさんをみんな「ちゃん付け」にするんです。

最初、どう料理するか困ったらしいですが、彼と親しい旭川のTさんが、「“きんちゃん”がいいんじゃない?」

西永福のTさんも、「それだ!」と気に入って、僕は「きんちゃん」と命名されたわけです。

 

呼ばれてみると、結構しっくりきて。

僕も気に入って、現在に至ります。

 

そう、「きんちゃん」は呼ばれてうれしい、数少ない名前の一つなんですよ!

 

あっ、さっきのフォロワーさん、今日、久々に「きんちゃん」と呼んでくれて。

「呼ばれるとうれしいんだよ~♪」って、アピールしておきました。

 

明日も、「きんちゃん」と呼んでくれるかな?