Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2005年の記憶…

当時33歳。

さらに、資格を取りました

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527234341j:plain

色彩検定

2級と3級を取りました。

もちろん、大量の色名を覚えたりもするんですが、色の組み合わせ「配色」を学んだり、色に割り当てられている役割、またファッション系の資格だったので、繊維のこと(レーヨンとかアルパカとか)まで範囲に入ってて、なかなか興味深く勉強できましたね。

直接仕事に生きているわけではありませんが、簡単な素材のデザインなどには、役に立っています。

 

4月頃は、一人暮らしの弟の転勤があり、手伝いに行っています。

鹿児島の伊集院というところで、連日連夜残業の連続だったらしく、家は汚い、というかゴミだらけ!

まずは掃除から!!

風呂場なんて、全面カビで真っ黒!!

決死の覚悟で、カビキラー片手に格闘しましたよ!

 

しかも、弟は手をケガしてしまったため、なかなか捗らず。

結局、昔の近所の人(鹿児島在住)にも手伝ってもらって、なんとか荷造り完了。

行先は、種子島です。

島では島の人が、荷降ろしをみんなでやってくれて、随分助かりました♪

 

おおむね片が付いて、一日だけ弟に車を借りて、種子島をドライブしました。

西之表市は港があり、中種子町はロケット…じゃなくて空港があり、南種子町に宇宙センターがあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527235435j:plain

 

 

きれいな海岸!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527235334j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527235403j:plain

 

帰りは大阪行きの飛行機で。

種子島を何回か旋回して、東を目指しました。

 

名残惜しむかのごとく…。

 

もうひとつ、この年のトピックは、アルバイト!

主に高齢者に、ビデオを使ってパソコンを教えます。

去年取った「MOT」が、そのまま生きるチャンスでした。

 

まぁ、半年はやりましたけどね。

教えるのもそうですが、それ以上に営業面(生徒に講座を取らせる)を求められて。

今ならある程度は対応可能と思いますが、うつ上がりの当時は、難しかったでしょうね。

しかも、要員はどんどん減らされて、10時間以上連続で、一人で見なければならなくなって。

 

次の年は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

 

前の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp