会社のすぐ近くにあります。

時差式信号機。
青の時間が、往来によって違う信号機です。
時差式を示す記号が、左側についていますね。
自分の進む方向と、反対方向で、青の時間に差を付けてあります。
これによって、右折車が安全に曲がることが出来ます。
ちなみにこの信号機は、ちょっと特殊で。
この「右折禁止」の時間が、一番長いんです。

右折は止めてありますね。
この場合、反対方向は青です。
成子天神下交差点は、正確には十字路ですが、交通量的には、実質的にト字路なんです。
朝ですが、次はこの状態になります。

この状態だと、反対方向は赤になります。
対向車が来ないので、安全に右折が出来ます。
もちろん、矢印信号で制御してもいいんですが、青梅街道ですからね。
直進車が一番多いわけです。
しかも、新宿駅方向ですし。
その交通を妨げずに、右折の機会を確保するために、このような運用になっているのでしょう。
基本的には、安全な右折のために、時差式信号機の設定になります。
直進方向も多かったり、右折需要はあるにしろ、直進に比べて少なかったりすると、この運用になるんでしょうね。
ただ、実際に走ってみると…
対向車が切れた場合、対向が赤になってるのかはわかりません。
右折するにはスピードを落としますから、曲がろうとしているうちに、対向の直進車が来ることがあります。
もし、対向の信号が青なら、直進が優先ですから、右折実施の判断に迷うことはありますね。
交通事情が生んだ信号運用だと思いますが、やっぱり難しさは、あると思います。
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