今週のお題「本屋さん」
思い出に残るのは…
「文教堂 浜松町店」かな?
仲良くしてくれている、シャロSさんとの、リアルでの出会いの地です。
知り合ったのは、この年の5月。
僕がアニメを再開した年でしたが、初めて「アニメの人からフォローされた」のが、シャロSさんでした。
夏ぐらいから、会話が続くようになって。
今もですが、僕はオフ会を開くことがありますから、シャロSさんを誘ったんです。
3人会でしたけどね。
そしたら、「3人で会う前に、2人で会いたい」と言われ。
「僕を見極めたいのかな?」と思って、応じました。
僕、おじさんですしね…
待ち合わせ場所は…
その時の経路だと、浜松町あたりが適当で。
確か、僕は空港での撮影からの、帰りでした。
浜松町だと…
ちょうどいい店があるじゃないですか~!
それが、「文教堂 浜松町店」だったわけです。
この店、浜松町という立地から、特に航空関係の書籍が充実していて。
前に、来たことがあったんです。
しかも、本屋さんって、待ち合わせするには、実に都合のいい場所なんですよ。
わかりやすいし、屋内なので、雨風も凌げますが、何と言っても、「時間が自由に潰せること」!
いろんな売場を渡って、いろんな本を見ていれば、退屈することはありません。
ちょっとぐらい早く来ても、全然問題ないですし、暇を潰しながら時間調整するには、持って来いのスポットなんですよ♪
そんなこともあって、「文教堂 浜松町店」を指名しました。
当日…
シャロSさんの方が、早く来ていました。
何でも、読書家だそうで。
「ちょうどよかった!」そうですよ♪
そのシャロSさんとは、もう7年。
ただの友達ではない、特別な関係になっていますね♪
彼の方が、30歳近くも若いんですが、それさえも気にならないぐらいの関係になれたことは、うれしいと同時に、ちょっと驚きでもありますね♪
大切にしたい、関係です。
そんな2人を取り持ってくれた、「文教堂 浜松町店」ですが、残念ながら閉店したそうです。
ビルの再開発らしいですが、新しいビルが出来る時まで、本や雑誌の文化が残っているかどうか?
でも、淡い期待で、待ちたいですね。
それぐらい、僕には特別な、書店なんです。