今週のお題「好きな小説」
本嫌いなんで、こんな捉え方で恐縮ですが…
今の番組名は「ニュースウォッチ9」ですが、僕が子供の頃の、NHK(Nippon Hoso Kyokai)の夜9時は、「ニュースセンター9時」でした。
木村太郎氏、宮崎緑氏、草野仁氏のトリオは強力で、後に加わった、お天気の倉島厚氏も、安心感のある方でしたね~
今は1時間番組ですが、当時は21時40分まで。
その後は、夜空の映像に流れ星が一つ流れ…
「銀河テレビ小説」という、ドラマ枠でした。
20分月ー金、1ヶ月ぐらいかな?。
短いだけに、いろんなテーマのドラマを放送していたと思います。
ただ、子供なんで、ドラマの内容なんてわからず。
幾つかのオープニングテーマ曲が、印象に残っています。
そのタイトルも知らずに…。
唯一覚えているのは、「主夫物語」という番組。
夫が主夫になり、妻がフルタイムで働くという、当時としては逆転現象を描いたドラマでした。
当時の僕の年齢は覚えていませんが、割とよく見てましたね。
将来、こんなこともあり得るかと。
身につまされる思い、だったかも知れません…。
でも実際、今はこの形で上手くいっている人も、いるようですしね。
ずいぶん先進的な、ドはラマだったようですよ。
まぁ、女性からすると、まだまだ男性側の家事が足らない、或いは働きながら家事もしないと、追い付いていない、だそうですけどね、
身近には、男性側も仕事を辞めずに、家事の多くを担当している人もいますが、まだまだ少数派なんでしょうね。
ドラマも小説も、フィクションであるがために、様々な設定で描けます。
空想部分でシンクロする作品は、興味を持って鑑賞出来るんだと思います。