Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

那珂湊の街…

さて、那珂湊の駅から、街を歩きます。

雨ですけどね…

 

那珂湊は、1994年前、単独の市でした。

この年に勝田市と合併して、ひたちなか市になりました。

 

この白いポスト…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230518082518j:image

 

「子供に見せたくない本を回収するポスト」です。

要は、「エロ本」ですね。

 

でも、本当はこういうツールで、性教育の実践をさせた方が、少子化は解消したかも知れません。

もっとも今は、やるとすれば「スマホで」でしょうけどね。

 

街には、ちょっと古めの建物が、随分残っていました。

個人商店なんかも、あんまりきらびやかではなく、しっとりとして味がありますね。

 

これは、旧町名標ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230518082543j:image

 

これで、「きたかこまち」とは読めないですね…

 

松本もそうですが、こうやって旧町名を標にして残している街は、結構ありますね。

バス停などでも使われていたりして、今も根付いているところもあります。

 

さて、ちょっと方向を変えて、南へ!

この橋を渡ります!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230518082633j:image

 

海門橋。

那珂川を渡る橋で酢が、既に河口近いので、かなり大きな橋です。

ここを渡るに当たって、風を気にしていたんですよ。

海の近くは、元々風が強いですし、飛ばされるとほぼ、海です!

 

シャロSさんも、それを理解したようで、褒められました。

風は強いことは強いですが、何とか渡りきりましたよ!

 

この橋を渡ると、大洗町です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230518082727j:image

 

川沿いの道を行くと…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230518082817j:image

 

アクアワールド、ありましたよ!