上越新幹線で、7分短縮が実現したのは、何でも「高速鉄道の定義が、主たる区間を250km/h以上で走る」なので、それに合わせるために、最高速度を引き上げたから、何ですってね。
この機会に、上越新幹線ではE2系が引退し、全てE7系で統一されたそうです。
でも実は、E2は300km/h以上を出せる性能があるんですよね。
それでも引退させるのは、サービス部分の陳腐化なんでしょうね。
まぁ、車両を同一系列に統一するのは、鉄道会社にはいろいろメリットがあるわけで。
最高速度や曲線通過速度など、ダイヤ上の制約もなくなりますね。
JR東海が、いつまでも700系列にこだわるのは、リニアとの絡み以外にも、そんな事情があるんじゃないかって、思います。