Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ウェルダン…

「ウェルダン」って、ステーキの焼き方ですね。

「レア」「ミディアム」「ウェルダン」です。

 

「レア」は、中は生にしてもらう場合。

「血の滴る」がお好みだと、この焼き方になるでしょうかね?

 

「Rare」の意味的には、「稀少な」「滅多にない」もありますが、「生焼け」という意味もあるそうです。

一度、表ブログで話題にした、落語「黄金餅」では、坊さんに死体の焼き方を、「レアで」と指定したような感じでしたね。

 

「ミディアム」は、中間ですね。

中にも少し火が通り、多くの人が美味しいと感じる、焼き方だと思います。

初来店など、その店の焼き方を知らない場合は、最初は「ミディアム」にしておくと、良さそうですね。

 

「ウェルダン」は、どんな単語かと思ったら…

「Well Done」なんですね。

つまり、「よくやった(焼いた)」

肉の中までしっかり火を通した焼き方を言います。

 

味的には、肉は硬くなりそうですから、美味しいかどうかは果たして…

逆に、「生は絶対嫌!」という人が、「ウェルダン」を選ぶそうですね。

生食は怖い!と考える人とか、観念的な理由の人が、多いそうです。

 

ただ、日本人は、刺身に慣れてますから、「ウェルダンでなきゃ嫌!」って人は、少ないかも知れませんね。