Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

障害者手帳…

帰ったら、市役所から通知が来てました。

障害者手帳、「精神障害者保健福祉手帳」3級の交付が決定しました。

 

まぁ、今でもうつになること、ありますしね。

逆に、軽躁を突き抜けてしまう危険もあります。

躁になってしまうと、社会的に生きづらくなり、多の人へ影響を与えてしまう場合もあり、避けなければなりません。

この辺は、投薬その他で、コントロールが必要で、今でも通院しています。

 

さて、手帳は郵送ではなく、市役所に取りに行かなければなりません。

対面が原則なんです。

旧手帳を返す必要も、ありますしね。

 

役所ですから、17時までに手続きしなければなりません。

それも、平日に。

市役所自体は、水曜夜間も開いてますが、障がい福祉課は、対象になってないのです。

 

なので、どこかで都合をつけて、早退しないといけません。

仕事の都合さえつければ、会社もOKするでしょう。

 

会社には障害者雇用の「法定雇用率」があるので、障害者は直接、会社に利益を与える存在ですしね。

法定雇用率を満たしていれば、超過分に応じて報奨金が出ます。

満たしてない場合は、不足分に応じて納付金が発生しますので、障害者がいれば、納付金が少なくて済みます。

 

というわけで、結果的に早く、草加に戻れますから…

飲みますか!

あの人と!