Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

来客…

2/16

昨日作ったデータの修正に追われつつ…

何とか終わらせて、次は来客です。

 

データ分析系のベンダーとの打ち合わせで、データのいろいろな切り口や、分析の仕方を教わることになりました。

 

うちの会社も、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)を11年やってますから、データはあるんですよね。

でも、それを活かすには、至っていません。

分析が、苦手なんです。

 

足らないのは、切り口かな?

手法も大事ですが、「どこに目をつけるか?」が大事ですね。

むしろ分析の結果を先読みして、予測の元に分析を進めるぐらいの、姿勢が要りますね。

 

そのベンダーのツールを使うと、自社で持っているデータを投入して、割と簡単に分析ができるとのこと。

その切り口を、自動で提示してくるのは、すごいことかも知れません。

ウチに、欠けていた点ではあますしね。

 

実際には、そのベンダーが持っている、膨大な企業データとマッチングして、そのマッチ率から分析を進めるそうです。

マッチ率が高い分野は、既にいろいろ開拓してあって、上手くいっている分野、マッチ率が低いと、苦手分野、または未開拓で、これから開拓しがいがある分野、といった感じで、判定するそうです。

 

確かに、これなら簡単そうで、こちらとしては、データ整備だけでいいですね。

ベンダーのデータと合わせやすいように、データを抽出、加工するわけです。

 

…そういう仕事は、たいてい僕に回ってきますけどね。。。