Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

うつを話せる人…

1/29(日)。

うつっぽい、日曜日ですが…

最初に発症した時とは、大きな違いがあります。

 

「うつを話せる人がいる」んです。

 

まずは、家族ですね。

日々一緒に過ごしていますから、うつはもちろん、体調変化なども、家族にはわかります。

 

あとは、シャロSさん。

シャロSさんも、僕のうつを伝えてあります。

 

この日も、ソファーに寝転がりながら、シャロSさんたLINEを。

何気ないやり取りですが、落ち着くもんですよ。

心配も、してくれますし。

 

うつのことを話すって、実は落ち着くのに、非常に効果があるんです。

うつであることを受け止め、理解してもらう。

時にはアドバイスをもらえる場合もあります。

 

家族もシャロSさんも、うつを客観的に捉えるので、本人とは違った視点から、アイディアが浮かぶことがあるんですよ。

 

でも、僕のうつを知らない人に、いきなり体調悪化を話しても、相手は驚き、動揺してしまいます。

うつって、知らない人にとっては、得体が知れないものらしく。

極端に恐れられたり、たしなめられたり、望む反応が得られないことが多いです。

 

だから、うつのことを話しても大丈夫な人を、作っておくことは、非常に重要。

再発を軽く済ませるのに、大きな効果があると思います。

 

最初の発症の時は、一人暮らしでした。

しかも、僕自身にもうつの認識がなく、話しようがありませんでした。

 

初めての発症に、そういう人を準備するのは難しいですが、常日頃から、いろんなことを話せる人がいれば、そもそもうつは発症しにくいと思いますよ。